※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが夜は6〜9時間おきに授乳し、日中は3時間おきに授乳しているが、飲みが悪くて授乳回数が少ないことで心配しています。体重は順調に増えているので大丈夫か不安です。

【生後2ヶ月の授乳回数について】

生後2ヶ月(82日)です。

完母で、寝る前だけ母乳に
ミルク60〜100mlを足しています。

夜だいぶまとまって寝れるようになったため、
授乳間隔が6〜9時間あきます。

なので日中に授乳回数を増やそうと思い、
欲しがらなくても3時間経つと授乳するのですが
まだお腹いっぱいなのか飲みが悪く
乳首をすぐペッと離してしまいます。

日中も欲しがるまで待つと、
4〜5時間はあいてしまいます。
(4〜5時間あくとよく飲みます)

なので授乳回数が4.5回とかになってしまいます😖
ネットで調べると、完母だと平均8〜10回と出るので
我が子、少なすぎでは!?と心配になります😂

4日前に測った体重は1ヶ月ちょっと前から
34.4g/日増で6260gでした。
成長曲線のほぼ1番上です。


体重が増えてれば大丈夫ですかね?🤔
授乳回数が減ると母乳量も減ってしまうんではないかと、
そちらも心配になります😥😥

コメント

ほぴ🐣

体重もしっかり増えてるし、3時間だとまだお腹いっぱいなのかもしれませんね🥹🤍
もし心配なら搾乳機したりして母乳量減らないようにしておくといいと思います🤍でも1度にたくさん飲めるとってもいい子なんだろうな〜って思いますよ🥹🤍🤍🤍

  • ママリ

    ママリ

    やはりお腹いっぱいなんですかね?🥹
    さし乳なのか?搾乳しても全然母乳でないんです😥笑
    一度にたくさん飲めてると信じて、このままのペースでやっていきます💪❤️

    • 10月5日
あらななママ🔰

生後2ヶ月(85日)完母です。

1日6回あげています。
(とはいってもお風呂の前後で分けてあげてるのでカウント的には5回なのかな?)
私も最近は夜7〜8時間あくようになって授乳回数が減りました!
念のため日中の母乳量測ったら100以上は出てたので問題ないかな?と思ってます😊

体重も立派に増えてますし問題ないと思いますよ👍‼️
3ヶ月ぐらいしたら母乳も軌道に乗るって言いますし、もうほぼ3ヶ月でしょ!と思っております笑

  • ママリ

    ママリ

    日齢ほぼ変わらずで同じような授乳回数の方いて安心です!
    スケールがないので母乳量測れないのですが、私もそれくらい出てると思い込みます🥹
    確かにほぼ3ヶ月ですね🤣気にせずこのままの間隔でいこうと思います👍❤️

    • 10月5日