※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🍎
子育て・グッズ

3歳の息子が公園で走り続けて止まらないことについて相談です。普段は言うことを聞くのに、テンションが上がると聞かなくなります。これは普通の発育状況でしょうか?

【止まらない子供について】

保育園帰りに3歳7ヶ月の息子と公園に行きました。
初めて保育園のお友達と公園に行ったのでテンションがすごく上がっていました。
しかし下の子の授乳の時間が来てしまったので先に失礼しようと思い、帰ろうと言ったら少しごねられましたが帰ることを了承してくれたあと出口まで走り出しました。

少し大きい公園だったので出口まで走る息子をベビーカーを引きながらダッシュはできず、なん度も走らないで!と注意しましたが聞かず、出口までずっと走り続け道路スレスレで別のお母さんが止めてくれました。

道路に出ていたら、、、と思うとゾッとして周りの方にお礼を言った後、息子に怒りなぜ走ってはいけないのかを何度も説明しました。

ここで質問なのですが、普段は止まって!と言ったらすぐに止まってくれます。
止まって!と言っているのに止まらない息子を初めて見ました。
恐らくお友達と初めて公園で遊べてとても楽しかったのだと思うのですが、3歳くらいの子は普段は言うことが聞けていることでもテンションが上がったら言うことを聞かなくなって止まって!とか言っても止まったりしないものでしょうか?
これは普通の発育状況なのでしょうか?💦

コメント

ママリ

テンションが上がったとか
もしかしたら早く走る姿を
お友達に見せたかったのかも!
うちも、テンション上がりすぎてたり眠くておかしなテンションになってるときは大人の言うことが耳に入らず暴走するときあります💦

普段きちんと止まれているなら発達面のことはそこまで気にしなくていいと思いますよ。

ぽん

ありますよ💦💦

なんなら5歳でもまだまだ、そう言う場面あります

はじめてのママリ🔰

あります。。
普段言うこときくのに友達といると、テンション高くて、、

はじめてのママリ🍎

ご返信下さりありがとうございます!
まとめてになってしまいすみません💦
よくあることなのですね、、、何度も注意して、言い聞かせて根気強く頑張ろうと思います!
ありがとうございました🙇