※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠後の後悔が辛く、仕事や友人関係に影響を感じています。悪阻で休職し、友人との行動に後悔。自己嫌悪や孤独感が強まり、今後の不安も増しています。

妊娠してから後悔ばかり。もうやめたいです。

妊娠前は慎重に行動して自分が損しないように生きてきました。仕事もプライベートもそこそこ上手くやってました。

でも妊娠してから自分のした行動一つ一つに後悔することが多くなり辛いです。しかもしばらくしてふと思い出した時にあーーとなってクヨクヨしてしまってどうしようもないです🥲
仕事も友達関係も両方なくなってしまうんじゃないかってすごく怖いです。
後悔した例としては、仕事面では悪阻ひどくて診断書出てたのに休まず行ける時だけ行って無駄に有休消費してしまったこと、そのせいで中期になっても体調が戻らず結局休職。後期になって体調が戻りました。安定期からの休職が理解されていないこと、休職中もいざこざを起こしてしまって色んな人から冷たい目で見られています。こんなことなら初期から無理せず休職して、体調が良くなってからちゃんと働くようにすれば産休までちゃんと働けてこんなことにならなかった、後ろめたさも今よりは少なかったのではないかと後悔しています。

友達関係では、いつも会ってる友達とご飯に行こうとなり、色々店を調べてくれたのに私が神経質すぎて選んでくれた店は食べ物的に避けたいかも。と言って自ら店を提案しわがまま言ってしまったことです。しかもネットでみた値段と店に行っての値段が違って、高いね、無駄に高いとこ選んじゃってごめんって言って微妙な空気にしてしまいました。気を遣わせたし自分が非常識だったなと後悔してます。
後、私も上の友達も入ってる仲良しグループがあります。私と友達は家が近いので月1で会ってますが、他の子たちは遠くに住んでたりするのでみんなで会うのは年に1回あるかないかぐらいです。
悪阻終わったらみんなに会いたいなーなんて思ってたのですが、妊娠中長い間体調が悪くて自分から遊ぼうと言う気力も無くて結局会えませんでした。このグループのラインがあるのですが何にも動いてなくて、わざわざラインで妊娠報告するのもなーと思い、普通のストーリーでカードの写真とって軽く報告しました。みんなおめでとうと反応してくれましたが、親しい友達設定でグループの子だけに報告したりとか段階ふんでもっと大事に報告すれば良かったなーと後悔してます。お腹大きくなった写真も投稿したかったのにタイミング逃したしなんか今から投稿しづらいです…

他にももうたくさん後悔することばかりでブルーになります。あれ非常識だったなーとか考えては相手が傷ついてないかな、私から離れていくんじゃないかとか考えてしまいます。
後悔するぐらいならちゃんと考えて行動すればいいのに、考えた気になって行動して後からやっぱりあーーってなります😭😭
ほんとなんでなのー😭 妊娠してから仕事もプライベートも上手くいかなくなりました😭 もうすぐ妊婦生活が終わろうとする日が近づくほど、今までの生活を振り返っては後悔が多くなり大きくなっていきます、、ほんとアホだなーって思うことばかりです…

コメント

はじめてのママリ

とても気を遣える優しい方ですね。

初めての妊娠、人によって体調も違うし、どの時期にどれだけ体調が安定してるかなんて、予想つかないです。お仕事に関して上手くいかなかったと後悔されているようですが、結果的にそうなってしまっただけです。あまり気になさる必要は無いですよ。

妊娠すると、食べ物も気を使いますよね。私も妊娠してからは、お洒落な店に外食しても食べれない物結構ありそうだしな、と乗り気にはなれなかったです。
長時間外出するのも妊婦さんによってはしんどいですよね。

妊娠するとホルモンバランスが崩れて、普段より悩みやすかったり、涙がポロポロ出てきたり、普段よりも不安定になりやすいです。

あまり悩みすぎず、赤ちゃんに会える事を楽しみにしましょう!ご出産後、可愛い赤ちゃんの写真をご友人に見せてあげてください✨