※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はは
子育て・グッズ

保育園で離乳食を始めるタイミングについてアドバイスを求めています。離乳食初期の準備が大変だという栄養士の意見や、ママたちの経験を知りたいそうです。保育園に確認し、ミルク混合の予定です。

4月から保育園に通えることになりました。
離乳食について教えてください!

娘は4月に6ヶ月になります。
様子をみて、始められそうなら5ヶ月になったら始めようかと考えていましたが、4ヶ月健診で栄養士さんに「保育園が対応可能なら、保育園に頼って入園してから(6ヶ月から)始めるのも手ですね」と言われました。

離乳食初期からお子さんを通わせているママさん、どのように対応されましたか?
アドバイスやメリット、デメリットなど教えていただきたいです。

保育園にはこれから確認します。
私としては、我が子が初めてモグモグする様子が見れないのは寂しいなと思い…栄養士さんは、離乳食初期が一番用意が大変だから、頼めるなら楽ですよって意味でアドバイスいただきました。

ちなみに完母で、保育園に通うようになったら日中だけミルクの混合にする予定です。哺乳瓶は練習して、ようやく飲めるようになりました✨

コメント

らっこたん

上の子は10ヶ月から通っていました。おそらく、保育園では初めてのものはあげないと思いますよ。
私の子供たちは食べたことあるものに◯をつけてきてくださいと献立表を渡されました。
保育園から、これはよく使う食材だから早めに家であげてみてなど言われました。
なので、通うまでに少し始められた方がいいように思います。

• はは

はは

ありがとうございます!
    なるほど、アレルギーなど怖いですもんね💦やはり初めから保育園に頼るのはやめたほうが良さそうですね。
    娘のためにも自分で様子みながら、始めてみようかと思います😊

• 2月22日
mama

うちは9ヶ月から保育園に通い始めました。
保育園では初めてのものはあげません。
アレルギーがないことを家で確認した食材しかあげてくれないです。
4月からお仕事ですか?
初めての食材は万が一の時に病院に行ける午前中に、という鉄則を守るのであれば、お仕事始めちゃうと初めての食材がなかなか進みません(>_<)
なので5ヶ月になったらすぐ始めることをお勧めします。

• はは

はは

ありがとうございます!
    4月後半から復帰になります。
    家であげて問題ないものしかあげてくれないんですね💦栄養士さんに聞いただけじゃ分からなかったので、質問して良かったです!

確かに、アレルギーは怖いですよね😓仕事始まるとなかなか進められなさそうですね。。5ヶ月になったら少しずつ始めてみようと思います😌

• 2月22日
叶ママ

以前保育士をしていました。
私の働いていた園では、まず
お家の方で食べさせてもらい
アレルギーなど問題がなければ給食で食べさせていました。
果物も家庭で食べていなければ
食べさせませんでした。
大変だとは思いますが頑張って下さいね

• はは

はは

ありがとうございます!
    区の栄養士さんはあまり保育園事情が分かっていないものなんですね😓💦ここで質問して良かったです。
    可能なら、なるべく離乳食進めておいたほうが良さそうですね!ありがとうございます、頑張ります✨

• 2月22日