※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

旦那の貯金2000万、私の1000万。副業したいけど旦那に大丈夫と言われる。不安。田舎住み、子供3人予定、新居2800万、中古車2台購入予定。大丈夫でしょうか?

【旦那の貯金の使い道に不安を感じているについて】

わたしの貯金が1000万、旦那の貯金が2000万。それでもお金に不安を持ってるって旦那に伝えないほうがいいですか?

(旦那の貯金の1000万は投資に使ってます)

わたしは現在育休中です。お金のことばかり考えてしまって、「副業したほうがいいかな?」と何度もしつこく旦那に聞いてしまいました。

旦那は「大丈夫だよ」と言ってくれてるので、その言葉を信頼しないといけません。

しかし、本当に大丈夫なのかな?と不安になってしまいます。

みなさんは客観的にみて、大丈夫だと思いますか?

新しいお家は2800万で購入、30代、車は今度中古車2台買う予定です。子供は3人の予定。田舎住みです。

コメント

はじめてのママリ

大丈夫だと思います。
それだけあって、なにに不安なのかわかりません。
もうこれから一生貯金が増えないとか?旦那さんがもう60歳とかですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供1人に2000万かかると聞いたことがあるので、3人の予定なので6000万かかると考えると、今の貯金額では足りないなと...💦

今後はわたしは時短勤務になるので月10万程度しかもらえないとなると、大丈夫かな?と思ってしまいました...

旦那は30代です。

• 10月5日
ママリ

私なら逆に何が心配になるのかわからないレベルです🤭
私なんて主さんの半分もないくらいの貯金です😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    貯金いくらあっても心配になってしまいます...💦
    と、言いつつダイソーで爆買いする日もありますが💦

• 10月5日
はじめてのママリ

大丈夫だと思いますよ。
旦那さんにとっては何がそんなに不安なのか伝わらないとおもうので、紙に書くなりして伝えてみてもいいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにそうですね。
    わたしの場合は子供が1人2000万かかると考えているので、そこが不安ということはよく言ってました💦
    夫婦共に無駄遣いはそんなにしないタイプなので、あまり心配しなくても良いのかなぁ...💦

• 10月5日
ママリ

大丈夫だと思います。

が、同じような状況で私も不安になることはあります💦
お金のことばかり考えてしまうのも良く分かります。。。

何が不安なのか、考えたらいいんだと思います。性格的なものでどうしようもない不安なのか、解決策がある不安なのか、とか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしは性格的にとても心配性です。

この先何かあったらどうしようとかすごく考えます。

お金っていくらあっても、すぐに消えたりしますよね...💦

あんまりお金のこと考えず、毎日を楽しみたいと思う今日この頃です。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

分かります分かります💦本当ちょっとしたイレギュラーで、すぐ減っていきますよね💦
    お子さん3人だし余計に色々起きるなって思っちゃうのも想像できます💦人が増えるほど、問題は増えますもんね💦
    私もですけど、考えても仕方ないことは考えない、みたいに割り切って楽しみたいですね😋

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すぐ減りますよね!

栄養バランス整えたご飯を作ろうとすると食費もすぐ高くなるし、ガソリン代もどんどん高くなってるし、普通に生活するだけでもすごいお金かかりますよね...😳

子供のおもちゃはたくさん買ってあげたいし、旅行にもたくさん行きたいし、子供の夢もできるだけ叶えてあげたいので、そう考えると自分の1000万は少ないと考えてしまいます🤯

でも今の幸せをずっと続けていけるように、毎日を楽しむべきですよね、ありがとうございます🥹

• 10月5日
みんてぃ

順調に思いますが、あくまで今持ってるお金なので、将来にわたって仕事をかならず続けられる保証もないですし、不安になるのはわかります。
稼げるうちに稼いでおきたいというスタンスで副業をするのはアリだと思いますよ👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、わたしは今育休中で、子供との時間がとても好きです
    なので子供が小さいうちは働くの嫌だな〜って思っていて...

でもお金ある程度欲しいし、旦那とも結婚前に共働きしようねって話してたので、なかなか専業主婦になる勇気もなく...(現在は旦那は専業主婦になってもいいよって言ってくれてますが...)

実際副業してみて、稼げたのですが、やはり子供との時間が減ってしまったので、今は休憩してます☕️

落ち着いたら副業再開するかもです🥹

• 10月5日
ママリ

一般に、現金比率は年齢に反比例するのが望ましいと言われるので、銘柄などがわからないので的外れかもですが5割現金なら保守的にされてるのかなと思ったりします。

• ママリ

ママリ

すみません💦間違えて新しくコメントしてしまいました🙏

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントたくさんありがとうございます✨
    保守的かもしれないです!
    ありがとうございます☺️

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

ぶっちゃけ、育休明けの不安抱えてる時の心配は、
桁外れの資産あるとか、余程の安定職の旦那持ち以外は、付き纏うと思います😂

今、お一人目なのか、お二人目なのかによりますが
私自身、2人産んで復職ってなった際に、お金より子どもとの時間を選んで多少の収入は減りましたので😅
どんなに貯金があっても、収入下がると、不安って出てきます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね〜
    旦那は大企業に勤めていますが、いつ何が起きるかわからないし、もしうつ病になったらわたしが支えないといけないとか、色々考えてしまいます🥲

わたしは現在2人目の育休中なのですが、復職するときは必ず時短にします!

やはり子供との時間を選びますよね💦

収入は確実に減るので、やはり不安になるのは当たり前ですよね。

自分がおかしくないと思えてよかったです!ありがとうございます🥹

• 10月5日
ポケ

具体的に何が不安なのでしょう?
主さんが何がどう不安なのかがわからないのに、他人に大丈夫とかそれでは心許ないとかのアドバイスはできないと思います。
先日FPさんが、マネリテがない人ほど、将来に不安がある、とおっしゃっていました。
旦那様が貯金の半分を投資に使っているから不安なのですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供達にかかるお金が不安です...
    生活はなんとかできるかな?と思っています

マネーリテラシー、わたしはないと思います!
    旦那はとてもしっかりしてるので旦那は全く心配してないんだと思います

それもあります、1000万も投資をしていて、いずれそれはちゃんと手元に戻ってくるのか?旦那がもしいなくなってしまった場合(そんなこと考えたくないですが...)本当にそうなってしまった場合、わたしはどうしたらいいか全くわからないです...

知識をしっかりつけるべきですね...🥲

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

買う家も安くしてますし車も中古にしてますし貯金額的には問題ないと思います。
あとは年間の貯金額がどの位かなんじゃないですかね…🤔💭
その貯金が減らずに200万年間貯金出来てたらかなり余裕かと思います😊👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり安いほうなんですね🏠
    みなさん、5000万とか
    普通に購入されていて
    すごいなぁと思います😳
    車もこだわりがないのと
    通勤くらいにしか使わない
    ので中古で十分です🚗🍀

200万...頑張ります💐✨

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地もあるから場所によってはそのくらいしちゃうんだと思います😊
    私は実家住みなので家を買ってる時点ですごいと思いますよ〜
    年収的には普通に買えると思いますがかかって無いものが増えるとか嫌です😂
    将来は建て替えるとは思いますが😅
    うちも旦那の家も新車派なので中古派だったらもっと安く済むのにな〜と思いつつ怖いので新車です😅
    頑張ってください💪
    普通に周りからしたら全国保証貯金額あるから余裕だと思いますよ😊👌🏻

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全国保証ってなんだ😂
    全然って打ちたかったんです😂すみません💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、土地代高いところありますよね!

わたしの実家は7000万で建てたみたいですが、すでにぼろぼろですし、同じところに住むのはストレスになりそうなのでやめてしまいました🥹

本当に人それぞれ価値観が違いますよね😳わたしは旦那の意見とすごく合うというか、旦那のことをとても尊敬しているので、旦那が言ったことに対して全てオッケーって感じです...🤣笑

最初は新車のほうがいいのかな〜って思ってたんですけど...親が3年しか使ってない車を安く売ってくれるみたいなので、それを買う予定です🤣笑

余裕ですかね!
    ありがとうございます🥹

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意見が合うとか尊敬できるのとても理想です✨
    尊敬できる人とならやって行けると思います😂
    私旦那のこと尊敬出来なくて😅(笑)
    7000万の家とか3年しか使ってない車とかきっとご実家お金持ちなんですね🎶
    親の車なら全然いいと思います😊👌🏻
    むしろありがたい🙏
    私もそれやって欲しいです😂

• 10月6日