※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

長男が県立高校に通う予定で、毎月の学費予算や無償化について相談しています。授業料は9000円程度です。

4月から長男が県立高校に通う予定なのですが、毎月かかってくる学費?
って予算どのくらい立てておけばいいと思いますか?

無償化なら最初から払わなくていいのですか?
授業料は9000円程観たいです。

コメント

ちょび

学校によると思いますが、2ヶ月に1回引き落としで3万前後じゃないですかね???

授業料プラスPTA会費、空調費、生徒会費、修学旅行積立、教材費などが入ってくると思います👍👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    はぁ…
    払っていけるか…不安だぁ。

• 10月5日
いちご

うちの場合だと、年間8万程度を月で割って引き落としされています。8万にPTA会費など、色々含まれています。
娘の学校は、4〜11月くらいまでで引き落としが終わるスケジュールで、12〜3月は引き落としありません。無償化になる部分は国から学校に振り込まれるので、自己負担分が毎月または年間一括で引かれます。
修学旅行は、旅行会社と個人が契約するので、旅行会社に一括か分割で支払いました。13万位だったような。

息子の学校は私立ですが、4月だけ4万位引き落としで、それ以降は毎月7700円の引き落としです。修学旅行も選択式で、県立よりも行き先が遠いため、国内で16万位。海外だと45万です😂
この他に部費などかかります。
でも、クラブチームでスポーツしてたせいか、部費が安くてびっくりしてます。

今は私立も無償化ですが、やっぱり私立の方が負担大きいなぁと思ってます。年収も関係するので参考にならないかもしれませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事遅くなり申し訳ございません。
    詳しくありがとうございました。
    息子は寮に入ります。
    寮費も大変なので不安になって質問させていただきました。
    ありがとうございました😊

• 10月6日