※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃりん
子育て・グッズ

上の子を優先してしまい、下の子が泣いても放っておくことが多く、自己嫌悪になっています。2人以上の子供を持つ方、どのように対応していますか?

どうしても上の子優先で、下の子が泣いていても待っていてもらうことが多く、心が痛みます…(´;Д;`)

10カ月差の年子を育てているのですが、私が下の子をだっこしたり構ったりしていると、上の子が焼きもちなのか不機嫌になったりするので、上の子を構う時間が長くなってしまいます。
下の子が泣いていても待っててもらい、気づいたら寝ていたということも…(´;Д;`)ごめんね〜(´-ω-`)と毎回思いながら…自己嫌悪になります。
2人以上お子さんいる方、どうしていますか?

コメント

まみ

うちは下の子優先になっちゃってるんで上の子が可哀想だなと思うことが多いです。

• まちゃりん

まちゃりん

コメントありがとうございます!うちと逆なんですね!上の子は泣いたり不機嫌になりませんか?
    うちは上の子が一回泣き出すとそのあとも長時間引きずって不機嫌になってしまい大変なのでついつい上の子のご機嫌取りしてしまいます(´-ω-`)

• 2月22日
  • まみ

まみ

1歳ですもんねーしょうがないですよ!うちは我慢してくれます。グズったりしないです。だから下の子が寝てる時とかはワガママ聞いてあげます!

• 2月22日
  • まちゃりん

まちゃりん

我慢してるんですね。下の子が寝てる時にイッパイ甘えさせるのいいですね!

• 2月22日
ao

うちも下の子が産まれた時は上の子が2歳だったので上の子優先にしていました。
下の子は常に寝ている感じだったのですがやはりゴメンね〜と思いながら生活してました。
体がもう1つあればなぁ〜なんてよく考えました(;_;)
まだ、上の子1歳なので甘えたいですよね!

下の子ももう少し大きくなってくると後追いとか始まると思うので自己主張してくると思います。
そうする下の子ももっと構ってあげないとだし自己嫌悪になったりもしますが、ママのその優しい気持ちは伝わってると思いますヽ(^o^)

• まちゃりん

まちゃりん

コメントありがとうございます!やはり上の子優先だったんですね。罪悪感ありますよね…(´-ω-`)体がもう1つ…ホントそう思います。下の子をベットに放置の時間が多くて申し訳ない…(´;Д;`)風邪を引き咳をしてるので耳鼻科に行ったら中耳炎にもなっていて…もっと早く気づいてやればよかったと涙が止まりません。

• 2月22日