※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつえ
子育て・グッズ

2人目の寝かしつけに悩んでいます。上の子もいて、授乳で寝かしつける癖がついてしまい、昼夜大変です。2人目の寝かしつけ方法や昼寝の場所についてアドバイスをお願いします。

【2人目の寝かしつけについて】

下の子(もうすぐ5カ月)が授乳寝落ちが当たり前になっています。
上の子は出産に伴い退園になったため毎日2人をみています。
2人目は寝るのが上手で、いつの間にか寝てる、自分のペースで寝るなんて事を聞きますが、うちの子はそんな事なく…😭
寝たいと泣いたらすぐ授乳して寝かしつけるのが癖になってしまいました。
最近は寝落ちしたと思って、外すと起きるを繰り返しおっぱいがおしゃぶり状態になっています。
昼夜その状態なので、しんどいと思うものの私の自業自得…とも思い😅
息子の相手も家のこともできません。
以前はバウンサーで自分でゆらゆらしながら指しゃぶりをして寝てくれる事もあったので、先ほど試したところギャン泣きで寝る事もなく。
上の子も泣き声を気にしてしまう為、結局授乳しました。

2人育児をしている方、2人目はどのように寝かしつけていますでしょうか?
やはりネントレをするべきでしょうか?
体動が激しくなってきたので、リビングのベビーベッドに横にしても隅に当たってさらに泣きます。
それならば昼寝でも寝室の広い布団へ連れてくのは良いのでしょうか?

コメント

ひなまるママ(27)

私も上の子より下の子の方が
育てづらかったです😭💦
今でもそうですが、、
永遠に泣いてるし寝るの下手くそ
だし、夜泣きも1歳過ぎまでずっと
続いてましたが、
もう本当ほったらかしでした🥹💦
そしたら半年過ぎたら
泣いて勝手に寝るようになりました

  • なつえ

    なつえ

    下の子あるあるは伝説なんですかね?😭
    遊んでてコロコロしてるうちに寝てるという理想的な現実はどこでしょうか…笑

    眠いと泣き始めたら布団に移動させましたか?

    • 10月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    私的には上の子が今もなんですけど
    生まれた時からお利口さん?
    本当手がかからなかったです😂

    いまだにそんな寝方したことないです😂💦
    今はもう昼寝一回になったので
    同じルーティンでお布団に連れて行って環境作りしてますが、
    もう時間でやってました😔

    • 10月5日
  • なつえ

    なつえ

    上のお子さん、すごいですね🥹🤍
    羨ましい限りです!

    2人目だとなかなかルーティン作りもうまくいかず環境も整えられずですが、頑張ってみます😂

    • 10月5日
  • ひなまるママ(27)

    ひなまるママ(27)

    上の子はよく喋るので
    リビングで寝るのは無理だったので
    寝室で毎回寝てました😂💦
    寝室で寝てからは時々こそっと
    大丈夫か除いてました!

    • 10月5日
  • なつえ

    なつえ

    下の子が寝たら、上の子に「シーだよ🤫」と言って静かにさせるのが果たしていいのか分からなくて…良くないですよね😅
    リビングではなく、寝室で別で寝かせて様子見てみようと思います!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 10月5日