※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきこん
ココロ・悩み

シングルマザーで実家に同居中。実父が借金をしていて、実母にバレてから音信不通。実母は離婚の可能性を示唆。自立すべきか悩んでいる。同じ経験をした方がいるか知りたい。

シングルマザーで実家に同居してるんですが
実父が実母に内緒で借金をいくつもしており
それが実母にバレて出張に行った日から全く音信不通で帰って来なくなりました。
実母も考え込んでしまって
離婚の可能性もあると言い出してしまいました。
やっぱり自立するべきなんでしょうか…。
同じ経験した方とかいるのでしょうか…?

コメント

はは

実家じゃなくても自力できるならした方がいいですが、出る理由がないなら居てもいいと思います。もし離婚となったら実母と協力して生活してくのもありだと思いますよ

うちは、姉が離婚して子ども2人連れて実家に帰りましたが、
まさかの実母が家を出ました😂

なので実家には実父と姉、姉の子どもたちで生活してます(^_^)
親が離婚したからって、ゆきこんさんが無理に家を出る必要はないと思います。
もちろん自立できるならするに越したことないと思いますが、ゆきこんさんたちがいることでお母さんが安心できることも多いと思いますよ!

あこ

きちんと生活費入れてるなら取り敢えず様子みてからでもいいと思います。
夫婦でもギャンブル等で作った借金なら返済の義務はないので、離婚してもお母様が経済的に極端に追い詰められることはないと思います。
闇金だと常識が通じないので、取り立てにくるかと思います。その時はお子さんのために自立した方がいいと思います。

例えば同居でお子さんを見てもらって保育園料として数万円渡すとか、お互い働いてるけど同居した方が節約になるし、と同居でもおんぶに抱っこでなければいいかな、と思います。