※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食本の量では足りず、ご飯やおかずを多めに与えても胃に負担がかかるか心配です。爆食ベビーで一瞬で食べ終わり、ご馳走様をすると泣く状況です。

うたまるの離乳食本を買って、その通りにあげても娘には足りず、最近はご飯系のみ多めに作って与えてます😢が、、、足りません😂😂おかずも多めに作って与えると胃に負担かかってしまいますか?😂
爆食ベビーで離乳食本の量だと一瞬で食べ終わって、ご馳走様をすると泣きます😭

コメント

ママリ

まだ食べたいなら増やしても良いのでは🥰教科書通りにはいかないので👍
先日保健センターで、同じような相談をしたところ、規定量?の1.2倍くらいあげてもいいって言われました!

でも測ってません笑
市販のやつ80g×2だし、食べていて、うんちも大丈夫で、動いてて、元気なら増やしちゃっていいかなと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    キューピーの90g×2の離乳食も足りないと怒ってくるくらいなのでもう少し増やしてみます🙌もう少しで検診あるのでそこでまた聞いてみます😊

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

その本は使ってませんが、おおよそ主食と副食で何gくらい食べてるんですか?
ベビーフードだとトータル160グラムくらいの商品が多いので、それの1.5倍200〜250グラムくらい与えても良さそうですけどね。
長男はランチボックスだけだと足りないので+バナナとかお粥を足したりしてました。
一気に増やすと胃腸に負担がかかるので成長曲線からはみ出てなければ少しずつ満足する量まで増やしてあげていいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本通りに作ってて全然計ってなかったです💦ご飯を+0.5合くらいして1週間分作ってましたが、今夜計ってみます。
    今夜計ってみて250g程だったら一旦増やすのやめて、次の検診の時にどのくらい増やしていいのか聞いてみます😊

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

うたまるずっと使ってましたが、タンパク質量は月齢上限、炭水化物は1.5倍くらい、その他は倍量で作ってました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりうたまるの少ないですよね😭💦
    これだけ??ってなります💦
    私も増やしてみます✋

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

沢山食べてくれて嬉しいですね🫶

うちも月齢用だと足りなかったので、増やす+フルーツとか食べさせてました😆

野菜の大きさや硬さを変えて今より食べ応えがあるようにしてみるのはどうですか??🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    割とズボラで大きめに切ってあげちゃっててこれ以上大きめにすると良くないかな💦って思ってて大きさ変えれないですが硬さもう少し変えてみます🙌
    朝は毎日離乳食+ヨーグルト増やしてますがフルーツも与えてみます😊

    • 10月5日
清華

次女がものすごく食べる子で10ヶ月健診でどれだけ食べさせていいのか聞いたことがありますが、「食べるものを食べるだけあげていい」と言われました
結局次女は80g×2の和光堂のお弁当+80gのパウチ1袋を食べていましたよ☺️
そして息子もよく食べるのでお弁当+パウチにしています
手作りのものは計っていないので、ごちそうさまで泣いたらご飯とおかず追加しています

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子もお弁当+パウチ1袋食べます!!
    基本手作りだから私も手作り計ったことなくて😭
    おかずもう少し増やしてみてもいいかもしれないですね💦多分手作りのはBFに比べて少ないと思うので💦

    • 10月5日
  • 清華

    清華

    今って軟飯とかお粥ですか??
    食べれるのなら普通炊きのご飯に変えると腹持ちよくなるかもしれません☺️

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    5倍粥でやってますが軟粥にしても良さそうですね😊

    • 10月5日