※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぬさや
妊娠・出産

妊娠中に子どもの奇形と18トリソミーでお別れし、産後休暇中。体調不良や再妊娠の不安があり、幸せになれるか不安。毎日がしんどい。

お別れと出発のための一歩

いつもお世話になってます。

先月、妊娠12週で子どもの心臓の奇形と
18トリソミーであることがわかり、
13週でお別れをし、今産後休暇中です。

このようなことになった場合の夫婦での話は
元々できていたので判断に迷いはありませんでしたが
エコー写真や妊娠中のものを整理していると
涙が出てしまいます。

先日産後検診で特に問題はないことを診てもらいましたが、
今手の痺れや肩こり等を感じており、整体などに通っています。

来月の復職も決まってるのに、メンタルも体調もイマイチで仕事にちゃんと取り組めるかや、
夫と今回のお別れについては次また妊娠する機会にかけようということでしたが、こんなボロボロな感じでまた妊娠できるかも不安です…
今月30になったことや今回の妊娠も妊活10ヶ月かかったので、それも妊娠への不安に拍車かかっているのかもしれせん。

こんな状態でもまた妊娠できたり、幸せになれますでしようか?
今はもとある幸せや健康も無くなってる気がして、
毎日がしんどい時があります。

コメント

k

こんにちは。

産後ケア施設いかがでしょうか?

• k

k

私が利用した施設は、きぬさやさん利用可能でした。助産師さんがしっかり話しを聞いてくれて、美味しいご飯食べさせてくれて、利用価値ありありだと思います。

• 10月5日
  • きぬさや

きぬさや

コメントありがとうございます。
    産後ケア施設について、自分の市区町村が利用できるかは確認してないですが、
    産科をしているところが主になり、赤ちゃんの泣き声が聞こえたりする辛さと我が子の育児のことを考えると利用はあまり考えてないです…
    ただ視野を広げて、いろいろ探してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 10月5日
  • k

k

足を運べる範囲なら、市町を越えてもオッケーです。古民家改装型助産院とかあるといいんですけど。自費で使うこともできるし、市町にここを使いたいので契約してくださいと言ったらしてくれたりします。
    わたしは契約して欲しいと町長に直談判に行きました😆

• 10月7日
はる

辛いお別れでしたね。
私の話になりますが、心疾患がわかった時点でもう産むしかありませんでした。
産まれた子は21トリソミーで、手術後亡くなりました。
1年経ってもいろいろ思い出して涙が出ます。

きっといまが1番辛い時期です。いまがどん底です。
これから少しずつ体も気持ちも落ち着いてきます。
私はもう40手前ですが、新たに1人授かりました。
気持ちが前向きになった頃にやってきましたよ。
きぬさやさんはまだ30。大丈夫です!
今は心と体を休ませて、焦らず癒しましょう。
きぬさやさんのもとにいつかまた赤ちゃんがやってきてくれることを願ってます。

• きぬさや

きぬさや

なるほど、私の子はNT指摘があったので分かりましたが、そうでなかったら気づけてなかったかもしれないです…
    出産もいろいろ痛いし、しんどいですよね…
    泣かないで済む日があるのだろうかと思ってしまいます。

今がどん底、確かに這い上がるイメージも全くできないですが、
    できる限り心や身体を休めたいと思います。
    ありがとうございます。

• 10月5日
みか

こんにちは。日数経ってからのコメント失礼します。

私も昨年、16週で後期流産しました。辛い経験でした。
次の妊娠についても悩みに悩んで、それでもやっぱり来てほしくて妊娠しました。
お腹の子が少しでも去年の子と関わりのある子だったら嬉しいなと思います。

妊娠してから去年の子の事で泣くことは減りました。
でも妊娠中、特に16週前後はメンタルがボロボロでした。なので無理に決めない方がいいです。

まずは産後の身体を休めて、身体が落ち着いてからそれからやっと心と向き合えるのかなって思います。
30歳でしたら落ち着いてからでも大丈夫だと思います。
産後検診で問題ないとのこと、良かったです。でもまだ身体にはダメージあるかと思いますのでゆっくりご自愛くださいね。

• きぬさや

きぬさや

妊娠おめでとうございます。

最近、少しずつ身体が元に戻ってきたらことや復職した影響もあるのか、やっぱり次の子を妊娠したいという気持ちが出てきました。
    ブルーな気持ちになることもあるのですが、少しずつ折り合いをつけて
    新しい元気な命を授かれるよう頑張っていきたいと思います。

• 11月10日
はじめてのママリ🔰

きぬさやさん、出産お疲れ様でした。
去年、長女を出産後亡くした者です。

周りと自分を比べてしまったり、赤ちゃんを見るのが辛かったり、妊娠中のことを思い出すと涙が出てきますよね。本当に辛いですよね。

先の事を考えることは希望でもあり、同時に不安にもなりますよね。

幸せになれるかということがどういった状態を差すのかは人それぞれだと思いますが、間違いなくきぬさやさんは今が一番辛い時期だと思います。私も元の状態に戻ったかと言われるとそうではなく、涙は出るし毎日思い出しますが、確実に亡くしてすぐの状態の時よりは涙は減っております!一生忘れないでいたいと思ってます。

的外れなことを言っていたらすみません。今はお身体も心もご自愛下さい。

• きぬさや

きぬさや

妊娠してる方を見ると自分も本来はこのくらいお腹が大きくなっていたのかなとか考えて切なくなってしまうことはやはりありますね😅
    この子に対する気持ちは消えなくてもいいと思いますし、消すつもりもありませんが、私も少しずつ前を向いて次の妊娠に備えられたらいいかな⭐️と最近思うようになりました!
    まさにコメントにあるように一生忘れないし悲しいけど乗り越えていくっていう感じですよね。
    元々不妊気味のようなところもあったので、医療機関の受診などもしつつ次の子が来やすい環境を作っていきたいと思います。
    ありがとうございます。

• 11月10日