※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃもちゃも
子育て・グッズ

1ヶ月の息子を完母で育てています。おっぱいが張って痛くて、出過ぎるのはいつまで続くでしょうか。

もう少しで1ヶ月になる息子を、完母で育てています。
おっぱいが張るとカンカンになって痛いし、じゃぶじゃぶ出てしまいます…
いつまで続くのでしょうか(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

コメント

deleted user

子育てお疲れ様です!
大変な時期ですね!

1番大変な時だと思います。体大丈夫ですか?
今は赤ちゃんと一緒に、寝る時は寝るようにした方がいいですね。

うちは2ヶ月くらいから、夜はよく寝てくれて授乳は二回くらいになってました。

昼と夜のリズムや、授乳もリズムがついてきたら、大分楽になりますよ!

今は流れに身を任せて頑張って!

ひなぴ

私も最初はそうでした(´・ω・`;)
常に張っていて辛かったです。
2ヶ月頃から徐々に赤ちゃんが沢山飲めるようになってきていくらか楽になったのを覚えています(´・◡・`)
今ではおっぱいが張るのは出先で授乳時間なのにあげれてない時くらいですね笑
まだ勝手にシャワーの様に出たりしますが最初に比べれば全然気になりませんし赤ちゃんもそのシャワーに負けて口を離したりむせたりしてましたが今では勝ってゴクゴク飲んでくれてます❤️
少しの辛抱です^ ^

りりさん

一ヶ月ならまだ飲む量もそこまで多くないし張ったらしぼったり、飲ませる前にしぼったりしてはどうでしょう❔
うちの子は、吸う力が弱くてあまり飲まない子です。おっぱいかま張りまくってる時に飲ませると勢いがよ過ぎて溺れてるみたいにむせて上手く飲めなくて可哀想です。でも自分はスッキリするからたくさん飲ませたいと思ってしまいます。
キンキンおっぱいよりふわふわおっぱいの方がママも赤ちゃんもいいですし、しぼったりして様子を見て見てください。
お互い母乳育児頑張りましょうね。

あやまん

あと少しで4カ月の娘を子育て中です。産んでしばらくは張ると痛いですよね。

よく出るおっぱいは乳腺炎にならない様に、3時間おきには必ず授乳または搾乳した方がよいそうですよ。

2カ月半すぎたくらいだったかな?パンパンというか岩の様にカチンコチンで痛いなのが少しずつましになったのは…。母乳マッサージに通うようになったのが産後3週くらいでしたが、マッサージを受けるようになってからは張った時の痛みが緩和されるようになりました。

いまは授乳間隔があきましたが、以前の様に痛いほど張るということもなくなり、入浴時にシャーとバスタブの中で出ることもなくなりました。1カ月半くらいで娘が吸うとまるで自転車のタイヤの空気を入れていくかの様に短時間でぐいぐいと張る様になりました。張っているときに娘が吸うと更に張ってくるので少し苦しいですが、飲んでくれた後は柔らかくなってます。

あと少しの辛抱かと思いますよ。

ちゃもちゃも

皆さんありがとうございます!
時間が解決してくれるのを待ちます(ノω・`)