※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

3歳以上のお子さんで、インフルエンザワクチン1回だけ打つ方いますか?病院によって方針が異なるようです。今年はどうしようか迷っています。

3歳以上のお子さんで
インフルエンザワクチン
1回しか打たない方いますか?
引っ越し前に行ってた小児科は3歳以上なら薬剤の量が増えるので1回でも効果あるとのことでした。
小児科変わったら2回と書いてありました。

病院によって方針が違うみたいですね。

今年はどうしようか迷ってます。

コメント

ゆう

うちのかかりつけはずっと2回です。1回でいいなら助かりますよね!
私は大体どこも2回だと思ってました🤔

しんでんず

2回打ちます!

前年度にインフルに罹患した、もしくはワクチンを2回接種した場合は翌年は1回で良いという研究もあります。

たしか12歳以上は1回で良かったはずですが、年齢と摂取量を理由に3歳で1回は聞いたことないです…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    忘れてましたが、過去に4週以上あけて2回接種していればと言っていました!!
    2回の方が多いですよね。

    • 10月5日
  • しんでんず

    しんでんず

    去年2回打っていたら今年は1回で大丈夫です!☺️

    • 10月5日