※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子供が内斜視と診断され、大学病院で治療法を待っている状況です。同じ経験の方、治療法についての情報をお聞きしたいです。

内斜視について

斜視についてです。

生後6ヶ月の子なのですが
3ヶ月頃私の親に目おかしくない?言われて
写真とか遡ってみても確かにと気になり始めました。

最近行った健診で斜視っぽく見える相談したところ
「大丈夫だと思うけど眼科行ってみて!」
とのことで先日診てもらいに小児眼科へ行きました。

診察室に入って娘の顔診てすぐにわかったようで
「うーん、そうだね…左目だよね?」
と、ペンライト?のようなものを当てても
左目が内斜視っぽいから
大学病院で診てもらってくださいとのことでした。

紹介状をもらい大学病院の受診日決定待ちなのですが
同じように内斜視と診断された方いますか?

治療法はメガネ矯正か手術なのでしょうか。

よろしければ教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

友人の子に斜視の子が2人いますが、片方は様子見で成長と共に治り、もう1人は3歳ごろからメガネ治療をしています。よほどひどくなければ手術にはならないのかなと思います。
うちの子は上の子は乱視でメガネ、下の子は1歳ごろに内斜視疑いで定期的に眼科に通っていますが、下の子は今のところ斜視も良くなって治療はしなくてよさそうです。
赤ちゃんはまだ目の見え方が不安定なので、近くを見ようとして寄り目になったりすることがあるみたいですよ。

はじめてのママリ🔰

私も子供(生後5ヶ月)が内斜視疑いで今度大学病院受診予定です!
私自身も幼稚園の時に斜視と診断されて治療を受けました。その時は眼鏡矯正と手術を受け今は斜視はありません。
今はどういう治療の感じなのかなとか、弱視とかもあるのかなとか色々心配だなとか悩みます😂
近医の小児眼科の先生にはメガネや手術の可能性はあるけれど、早く気付いた方が治療法はあるから受診前に眼の写真を撮って受診するといいですよと言われました。あまり回答になってなくてすみません💦