※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーたん619
子育て・グッズ

幼稚園入園の申し込み時期や方法、3歳からの途中入園について知りたいです。

いつもお世話になっております。
来年上の子が、幼稚園に入るようになるんですが、申し込みっていつ頃からになりますか?
どこかにもらいにいくんですかね?
地域によって違うと思いますが。
あと、うちの地域は認定こども園という形になるみたいなんですが、3歳からだと途中入園になるんですかね?

コメント

♡mieeee♡

うちの子は早生まれですが、来年幼稚園です。うちの子が行かせる幼稚園は今年の秋頃に願書が配られるので直接幼稚園に取りに行って申込書します。4月からスタートなんで、過ぎてからだと途中入園になるかと思います!

• ちーたん619

ちーたん619

コメントありがとうございますm(__)m
    うちの子も早生まれなので、来年4月入園になると思います。
    秋ぐらいになるんですね。

• 2月22日
  • ♡mieeee♡

♡mieeee♡

同じですね♡
    確実なのは行きたい幼稚園に電話して聞いた方がいいですね!

• 2月22日
  • ちーたん619

ちーたん619

そうですね、確認してみます。
    ありがとうございますm(__)m

• 2月22日
ハルヒママ

今年入園です(*^_^*)去年の10月に願書もらいに直接幼稚園に行って期日までに幼稚園に出しに行きました(*^_^*)
三歳保育のところなら満3歳で4月から入園なら通常入園ですが学期途中から入るなら途中入園?になると思います(*^_^*)

• ちーたん619

ちーたん619

秋ぐらいなんですね。
    忘れないようにしないと。
    認定こども園で、保育園と幼稚園が一緒になってるみたいで、幼稚園から入れるのは途中入園にならないんですかね?

• 2月22日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

幼稚園部門と保育園部門が別れてませんか?友達が保育園探しで同じようなところを探して見学に行った時保育園部門と幼稚園部門で募集人数が違うとは言ってましたが…でも多分保育園にしても幼稚園にしても四月入園てまそれ以降に入るのが途中入園だと思いますよ(*^_^*)
    うちの子が行く幼稚園も認定こども園ですが保育園と幼稚園一緒というよりは幼稚園で延長保育希望者のみ有料で延長保育してくれるって感じなので4月入園で通常入園しますが6月10月とあと2回入園の機会があるようです(*^_^*)

• 2月22日
  • ちーたん619

ちーたん619

そうなんですね。詳しくありがとうございますm(__)m
    途中入園の意味を勘違いしてました。
    4月に入るなら通常入園なんですね。

• 2月22日
arc

大体10~11月頃に願書配布になりますよ( ¨̮ )
直接幼稚園にもらいに行きますよ。

• ちーたん619

ちーたん619

だいたい秋ぐらいですね。
    忘れないようにしないとですね。

• 2月22日