※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
子育て・グッズ

4歳の娘がピアノを習い始めたが、家のピアノが調律が必要。新しいピアノを買うか迷っており、音楽教室の先生にも悩みを相談している。ピアノ指導をもっと受けさせたいと希望している。

4歳でカワイ音楽教室でピアノを習い始めました。

実家にアップライトピアノがあるのですが、20年ほど弾かれていないため調律が必要で、調律代が高いのならば新しいのを買うつもりです。

ただまだ4歳で続くかも分からないため、1~2年の間は自前のKORGのマイクロピアノ(キーボード)で練習させるのでもいいかなと考えています。
しかし音楽教室の先生の圧がすごくて...
「調律するなら見積もり無料なのでここに電話してください」「買うなら今ならお安いんですよ」と毎度アプローチされ
娘がキーボードとピアノの違いからか、家では弾けるのに音楽教室では上手く弾けない時は「家のとは違うから弾けないのかな~」と言ったり。
それなのにレッスンの時はあまりピアノの弾き方の指導がなく、リトミックや指先の運動ばかり中心になっていてレッスンに行く度なんだかなぁという気分になっています。
教室でもっとピアノに触れさせて、弾き方を指導して欲しいのが本音です。

もちろん指先の訓練が必要なことやキーボードとピアノの違いは歴然の差があるのは理解してるのですが、続くか分からない未就学児の子に早くピアノを用意するように急かしたりするのは普通なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

普通かはわからないですが、うちも七月から習い始めましたが、最低足つき電子ピアノ、できればアップライトとは言われましたね💦
調律は2万くらいじゃないですかね??そんなに高くはなさそうですが。。
うちも続くかはわからないし、でもキーボードは鍵盤の重さが結構変わるので中古の電子ピアノを買いました!六万ちょっとでした!
多分先生的には続ける前提で発言されると思うので最初から本物に触れといて欲しいみたいなのがあるんじゃないですかね??弾き方とか姿勢も変わるらしく、変な癖がつくと直す方が大変とは言われました😫

はじめてのママリ

母がピアノ講師です😊

年齢が低いと、まずは音楽を楽しむためにリトミックや指先のトレーニングは取り入れると言ってましたが、弾き方の練習もしっかり行ってますね😳

先生によって、考え方や指導には差があるので、少しでも違和感覚えたら教室変えたほうがいいかな〜って思いました。

母はあまりピアノの購入はすすめたりしないそうです。
でもお家での練習は必要なので、キーボードでもいいから鍵盤を押して弾けるものを用意して欲しいとは伝えてるみたいです😊

母の場合は新品を…というより、状態の良い中古品などをまず探して提案してますね♩

調律もピンキリですよね😭
高いとほんとに高いです。
実家のグランドピアノは5万調律にかかってるって言ってた気がします…🤔

はじめてのママリ🔰

20年前のピアノだと、一度、中の部品も買えてもらったほうが良いかもしれません。。

うちは、塗装もやり直したので20万ほどかかりました。

ご実家にあるアップライトが、グレードの高いものでしたら、新しいのではなく、中を整備して使ってもいいと思いますよ。

と、話がそれましたが、娘が通う教室は最初は五万ぐらいの電子ピアノで十分だけど、可能であれば早めにアップライトへ変えてほしいそうです。

ブルグミュラーあたりでアップライトかグランドピアノに切替えられると良いかな。。っとは思います。