※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己診断でHSPかもしれない。ストレスで苦しい。子供の世話で疲れている。薬は旦那に反対されてる。どうしたらいいかわからない。

医師に診断されたわけじゃないですけど
自己診断で私はHSPなんだと思ってます
同じ方いますか?

毎日毎日、生きづらくて苦しいです

外に出ると
小さなストレスをたっぷり溜め込んで帰宅し
どっと疲れが出やすくもなりました

ストレスを発散できることは
子供達が寝たあとの読書やゲーム
だけど最近、子供達の寝付きが悪く
趣味に没頭してても泣き声で中断され
あ、なんかもういいや...ってなります

何か薬を飲んで楽になれるなら、とも思いますが
旦那に反対されてるので多分病院も行けません

自分がどうするべきか分かりません😭

コメント

ママリ

私も診断されたわけではありませんがHSPです。子供の頃からです。

楽になれる方法ではないのですが
幼稚園の懇談会とか人の中に行く日の翌日はあまり予定入れないようにしています。
午後も疲れ切っているので夕飯は簡単に済ませたりします。

私も趣味がありましたが今では全くやっていません。
子供が産まれてから人付き合いが必要不可欠で精神的に疲れてしまい好きなことする余裕はなくなりました😅

市販の(D◯Cとか)セントジョーンズワートを飲んでいた時期もありますが私には効いている気がせずやめました。効く人もいるようなのでまだ試されていなかったら調べてみてください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、大人になってから気付きましたが子供の頃からそうだったんだなと思います😢

予定ぱんぱんに詰め込むとパニックになりますよね...
    できることなら私も晩ご飯は簡単に済ませたいのですが、その簡単が出来ないんです😭つい完璧にこなそうとしてしまいます。ママリさんはどんなご飯にしてますか?

どんなに人と関わりたくなくても、支援センターとか公共の場に行くと親と世間話したりしなきゃいけなくて疲れますよね。

市販薬でもあるんですね!知らなかったです!調べてみたいと思います😊

• 10月5日
はじめてのママリ

ネットのhsp診断するとほぼ全部当てはまり、昔から考えすぎ気にしすぎと言われ生きづらく感じでたので多分そうなのかなぁって思ってます😂

私は妹もhsp気質があるので共感しあえるのと、旦那は真逆で鈍感なので毎回そのぐらい大丈夫やで!と言ってもらえて安心できてます☺️

読書やゲームで一人の時間に没頭するのストレス発散なりますよね☺️後は自然が多いところを散歩したりしてます!

娘もhspなのかな?と思う部分が多く気持ちがよく分かってあげられます。敏感で勝手に傷ついてしんどい事多いけど、そのぶん気配りできたり傷つける側にならないようにできてるんじゃないかな?って声かけしているし、娘の気持ちが理解できるので良かったと肯定すると少し楽になります☺️

私も子ども二人いてなかなか自分の時間とれませんが、たまに旦那に任せてゆーっくりお風呂に浸かったり二度寝したりして休んでます🤭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ、そこまで考えちゃうの?って逆に感心されるくらいに考え込みます(笑)

うちの旦那もそんな感じなのですが、旦那見てるとこの人すごい生きやすそうでいいな〜羨ましいな〜ってなりませんか?😂そして私も旦那みたいになれたらいいのにと思うけどなかなか...

HSPって長所でもありますよね。こんなに気配りできる自分が凄いなと思う日もあります。娘さんもきっと心優しいお子さんなんですね😊

• 10月5日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さな一言でも引っかかって後悔したり、顔色もすごく気になるから疲れますよね😅
    私は幼稚園の入学の際に集まった説明会で既にグループ出来ていたり行き場がなくドッと疲れました😅

羨ましいです🤣けど細かい配慮の無さにイラつく事もあるので(特に義実家全員が鈍感で気配り無し)なりたくはないです🤣
    それに小さな気配り、意外と仕事先や人間関係で気付いて貰えると嬉しくなります☺️

娘も優しく共感力高いと思います!そのぶん外でのストレスを家で発散するので泣き暴れてます!笑
    何度も治したい変えたいと思っては無理を繰り返して、もうそれで私なんだって思うようにしました😂完璧主義で細かくて、顔色気になり親にも素が出せず甘えられないけど、疲れた日は早めに寝るだけで違いますよ☺️

• 10月5日