※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那の協力が不足で朝の家事が大変。専業主婦で子供の送り迎えも担当。旦那に協力を求めるが、理解されず悩んでいる。仕事ができない理由もあるため、理解してほしい。

【旦那の非協力について、専業主婦つら…っていう愚痴です】

旦那にもやもや😑
すみません、愚痴です…。

今まで幼稚園保育園の送りは旦那がしてくれてました。
が、旦那の職場が移転になり園が少し遠くなるので送りも私がする事に。

今までは旦那と子供たちが出発してからできてた家事を登園前に全てするようになり朝がほんとにバタバタで。
起きたら、洗濯、お弁当作り、子供たちの朝ごはん、子供たちの身支度、上の子のワーク、自分の身支度、登園準備。
旦那は別室で寝てるので好きな時間に起きて朝食と自分の身支度したら新聞読んで出勤。

私が専業主婦だから仕方ないのかな…
私の要領が悪いのかな…って思ってますが
もっと協力してくれてもいいのでは…と思ったりもします。

旦那に朝やる事が多くて時間が無いと話すと、夜のうちにやれることやるか朝早く起きるしか無いんじゃない?と言われ
自分が協力するという考えは毛頭無いようです。

専業主婦って家事育児全部自分でしないといけないの辛いですねぇ…。。。

ちなみに上の子のワークは降園後だと眠くて不機嫌MAXなので出来ず、私が働いたらというご意見は事情があり働けないので避けていただけると助かります…。

コメント

はじめてのママリ🔰

決して批判ではないのですが、、
うちは旦那が年収引くほど低くて私がフルで働きだし、旦那にだいぶ家事をしてもらえるようになりましたが、私が専業できるほど旦那に甲斐性があれば、どーぞどーぞ仕事以外はゆっくりしててって言ってあげる、、ってくらい今生活厳しくて😆
どっちにしても大変ですがお互い頑張りましょう!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

フルタイムも専業主婦もどちらも大変ですよね😭
    無い物ねだりですかね😂
    コメントありがとうございます✨
    お互い頑張りましょう😌💓

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那もそんな感じです。
私もママリさんと同じ感じで訳あって専業主婦させてもらってる身ですが、旦那は家のことも育児もしません。まだ子供が1人なので、ママリさんの話を聞くと、ほんとに大変そうだと感じました。
何となく未来の自分を見ているような、、、
毎日お疲れ様です。
体調崩されないように気をつけてくださいね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます😌家事育児をしない大人が家にいるのってストレス感じませんか?😅
    旦那が出張でいない日のほうが諦めもつくのでメンタル保ててる気がします🫢
    まだまだお子さん小さいですし少しずつ手伝ってくれるようになるといいですね…我が家はもう手遅れです😂

• 10月5日
御園彰子

逆にお子さんが幼稚園に行ってる間って何してるんですか?
今までのように、みんなが出かけてから家事をやるのでは何かダメなんですかね?
うちは夫が起きてから出勤する前と、帰宅してからと、家事や子どもの世話を少しやってもらってるのと、幼稚園児の子どもに自宅でワークは特にやらせてないこともあって、そこまでバタバタしないのですが…

起きたら自分が軽く食べて(とりあえず食パン1枚)から子どもを起こして朝食出した後にお弁当作り。
子どもが食べ終わったらEテレ見ててもらう。
お弁当詰めながら子どもに自分で着替えてもらう。
通園バックにお弁当入れたりしながら私も身支度して、車に荷物入れて子ども乗せて出発。

化粧はしないので、パジャマから服に着替えてとりあえず髪の毛くくるだけの、3分ぐらいの身支度です(笑)
子どもも男の子なので髪の毛アレンジしなくて済んでます。
うちは小学生の上の子の方が早く出かけるため、送り出すために6時半には起きてますが、下の子は学校の送り出しの後に起こしていて、家を出るまで1時間半くらいです。
子どもを幼稚園に送るための家事以外は全部、送ってからお迎えに行くまでにやってます。
9時に送って14時にお迎えです。

朝、夫にやってもらってるのは、小学生の子と一緒に朝食と、二人分の水筒準備と、玄関先で見送りです。
後はゴミ出しの日はゴミ集めて出してもらってます。
朝食はパンとバナナだけなので、手がかからないようにしてます。
私も要領悪いので、夫に手伝ってもらえそうなこと話し合ってお願いしてます。
ご主人が自分からやる気ないのなら、話し合って少し手伝ってもらってもいいんじゃないかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

何してるんですか?って家事ですが…😅文字だけで受け取るとなんだか責められてるような言い方ですね…
    幼稚園送って帰りに買い物して家に帰って布団干して家の外回り掃き掃除してお風呂トイレリビングの掃除して晩ご飯作って遅めのお昼ご飯食べて洗濯たたんでってしてたらあっという間にお迎えの時間になります。
    降園後は習い事もあるので、やらなければならないことを後ろに回すと後で自分がしんどくなるので早め早めに終わらせたいんです。
    日中で一息つけるのはお昼ご飯食べてる今ぐらいなもんです。

我が家は朝Eテレつけちゃうと子どもが見入って動かなくなってしまうし、ご飯食べるのが遅い子たちなので時間がかかります。身だしなみもキチンとしたいですし…。

話し合って手伝ってもらえるよう働きかけてはみます。
    コメントありがとうございます😌

• 10月5日