※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー🐷
子育て・グッズ

息子の幼稚園について悩んでいます。他の幼稚園も検討中。入園が決まっていないので、上の子の幼稚園辞退のタイミングが心配です。意見をください。

【来年度年少で入園予定の息子の幼稚園について】

もともと上の子の通っている幼稚園の弟妹枠で入園を希望していて、7月に申し込みを済ませていました。

しかし、息子は発達の遅れがあるため上の子と同じ幼稚園で大丈夫なのだろうかという不安が出てきてしまい、他の幼稚園も調べたりしていました。

その中で加配はつけられないが、先生の数が多く障害児も積極的に受け入れているのびのび園を見つけて、体験入園や説明会、園開放日にも足を運びました。なかなかの人気園で一般枠での入園は厳しい状況でしたが、ご縁があり紹介枠で願書を提出することができる状況になりました。

まだはっきりと入園が決まった訳ではないので心配はあるのですが、どのタイミングで上の子の幼稚園に入園辞退の連絡をするべきか悩んでいます。ご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

ゴルゴンゾーラ

入園が決まってからでいいと思います!
来年4月入園予定ということですよね??

• みー🐷

みー🐷

コメントありがとうございます✨
    はい!来年4月入園予定です!
    願書提出日が同じ日なのですが、入園が決まってからで大丈夫なのでしょうか?

• 10月5日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

願書提出日が同じなんですね!
    上のお子さんの園には既に提出済みかと勘違いしてました💦
    入園が決まってから辞退することはできますが、入園金などもし支払っていたらそれは戻ってきません💦

• 10月5日
  • みー🐷

みー🐷

私の書き方がわかりにくくて申し訳ありません🙇‍♀️💦
    そうなんですね!入園金もまだ支払っておらず、ただ電話で申し込みをしただけの段階なんです😅
    入園が決まってからでも大丈夫なんですね!✨

• 10月5日