※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友人との間でお祝いやお返しの問題があり、価値観の違いからモヤモヤしている女性。友人との関係性について相談したい。

数年にわたる友人へのモヤモヤについて。
時系列もぐちゃぐちゃで読みづらい文章にはなりますが
聞いていただけると嬉しいです。


2020年に長女を出産した際に8000円弱のお祝いを
他の友人と共同でもらいました。
出産から4ヶ月経っていたこともあり、÷2して半返しとなると何をお返しすれば良いか悩んでしまい、後日、お礼の気持ちも込めて食事をご馳走しました。
2022年に次女を出産した際には5000円弱のお祝いを単独でもらいました。
友人も3ヶ月後に出産を控えていたので出産祝いに多めに現金を包みました。お返しをもらうつもりは更々なかったのですが
友人はお返しを用意してくれました。
地元のパティスリーのチョコレート5粒でした。

もらった時期や金額に限らず、きちんと半返しをしていなかった私が悪いことは重々承知しています。
以下、このお返しをしてなかったことによる私と友人との溝が深まった出来事の経緯です。


2020年に、その友人の結婚式に出席しました。
準備の段階で友人はよく
「お金がかかる!」「ご祝儀とトントンは難しいけど、夫婦の持ち出し金は◯◯万円までに抑えたい」等、お金に関する愚痴のようなものを聞かされていました。

当時、私の子が完母で授乳中だったのですが、夫に協力してもらいなんとか出席しました。
後日、結婚式の撮って出しのムービーが出来上がったから観に来てと言われ友人の自宅にお邪魔しました。
本人に悪気はないのですが、
「ご祝儀振込に行かなきゃ」と言い
ご祝儀袋の整理を始め、話しながら
私が渡したご祝儀袋をビリビリに破いて捨てていました。
もちろん私の分だけではないのですが、驚きました。

昨年、私がコロナ禍で延期していた結婚式を挙げることになった際、その友人は出産が近いからという理由で欠席でした。
出産は何があるかわからないので、欠席自体は仕方のないことだと思っています。
ですが、お祝いもなく、当日電報があるわけでもなく、
後日「そういえば結婚式挙げたよね?写真送ってー」
とだけ連絡が来たのに対し、私の心が狭いことはわかっていますが嫌な気持ちになりました。


他にも、友人の旦那さんの繁忙期になると
「一人分の料理作るの勿体ないから家行くわ!夕飯ごちそうになって良い?」と
連日夕飯を食べに来ては22時近くまで帰ってくれないことが
何度かありました。(4、5日×2期分)
来る時間もはっきりしない、19時過ぎに来たかと思えば次の日には20時30分すぎだったり
夕飯のメニューをラインで聞いてきて、自分の好みでない物なら
「今日はやっぱりやめとくわー!」と買い物後に連絡が来たり。
持ってくる手土産?も
「これ、貰ったんだけどいらないから良かったらどうぞ!」と
切り干し大根、ココナッツミルク缶、大豆ミート製品等
明らかに自分がいらないものを押し付けられてるように感じました。


・出産するクリニックどこ?いくらしたの?
・この間旅行行ってたよね?いくらかかった?
・マンションの家賃いくら?
・家買わないの?
等、我が家のお金の事情を探るような質問もしつこくされたのもあり、これまでのことを思い返すとお金に対する考え方や価値観が合わないと思い、しばらく距離を置いていました。



私が誘わなくなったり、連絡の頻度を落としたので
不審に思ったのか、友人から会いたいと言われ
今日会ってきました。

そこで言われたのが

「結婚式のお祝いわたさなかったの、やっぱり悪かったよね?」と。
だからと言ってお祝いを持ってきたわけではないのにわざわざ言う必要ある?と返すと
「以前に2回も出産祝いを贈ったのに、お返しがなかった。だから、結婚祝い渡すのを踏みとどまった」と言われました。
彼女の出産祝いに対するお返しのチョコ5粒も、これまでの相殺分としてそのくらいが妥当と思ったようです。

確かに、お返しをきちんとしなかった私が悪いんです。
ですが、お返しの出来事差し引いても
友人に対しモヤモヤすることがたくさんあったので
距離を置きたいと思ったのですが
それでも友人はこれからも関係を崩したくないと言います。
大切な友達だからと言う割にはかなり軽んじられてると思うのですが、私が非常識なのでしょうか。

ご意見いただきたいです

コメント

るい

私なら、ですけどね
縁切るかなぁ〜

相手の人ずうずうしい。
家に22時までいることが信じられないけど、夕飯食べていい?とか意味わからん。1人でコンビニ行けよって思う。

私も友達いたんですけど
ドタキャン何回もされて
最後には言いたいこと言って
縁切りとかそういうわけじゃないけど
疎遠になりました〜。

自然消滅狙えませんかね?🤔
ラインで言いたいこと言っていいと思います。
目の前でご祝儀ビリビリに破くのも信じられないし、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    はっきり言えない自分も悪いのですが、当時1歳前の長女が眠たくて大泣きしても帰ってくれなかったんですよね…
    夕飯も、一人分を買って帰るのも勿体ないからって言われたので
    完全に食費浮かせようとしてましたよね。当時気づかなかった私が馬鹿です。

    ドタキャン何度もは辛いですね。
    親しくなればなるほど図々しくなるタイプもいるのだなと勉強になりました。
    このまま今まで通り自分から連絡はせず、フェードアウトしようと思います。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

非常識なのは、ご友人だと思います!

私自身出産した立場、周りの出産した友人のお祝いなど
5,000円単独などお祝い返しいらないレベルだと思います。

自分のお祝い事のお金にうるさいわりに、自分は友達のお祝い事にそのレベルだと
私は距離置きますね。

夕飯をご馳走するということは
近所に住まれてるのでしょうか?
相手の方、無神経にも程がありますよ😭

必要最低限の返信はして、会わない口実を作ってとしてたら
自然とフェードアウトしていかないですかね🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう言っていただけて救われます。ありがとうございます。
    私も、5000円単独・8000円共同(一人3.4000円くらい)ならお返しするものかな?と考えていたのも正直あります😓
    その友人が持つ物や食べる物に拘りまある子だったので、のし紙つけて包装もしてお返しを用意すると本当に簡易なものしか返せない、それはそれで不満に思うだろうかと考えたのですが
    どんな形であれ「お祝いもらったお返しです」とはっきり伝えて返すものだと今回勉強になりました…

    駅→我が家→友人宅
    と自宅に帰る途中に必ずうちのマンションを通る、そして五分圏内ととても近いのです。
    夕飯が唐揚げと伝えた時には「あ、それなら家で揚げるから漬けたお肉だけ貰いに行く」と言われました。
    旦那さんが繁忙期で食卓が寂しいから一緒に、という理由が大きいと思っていたのでショックでした。

    幸い、子ども同士の学区は別なので
    このまま自然に会わなくなるように連絡の頻度は落としたままにしようと思います。

    • 10月5日
ラージャン

お返しの件は、すれ違いがあったのかなーと思いました。お返しにご馳走させてーや、お互い出産だからお返しはなしにしようと伝えられていたらよかったのかなと。

お金の話も、親しい友人なら軽い気持ちで聞いちゃうのでなんともです。

そこは和解できるとして、夕飯うんぬんの話はちょっと無理ですね!
友人が非常識すぎるし、他のことでもモヤモヤしてたなら全部伝えて距離をおきます😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私もはっきりと「お祝いのお返しにご馳走させてほしい」等伝えたら良かったです。
    お互い出産だから、と伝えるのも角が立たない断り方で今更ですが目から鱗です…

    お金の話に関しては
    以前から私と色々と比べては「ずるい」と言われることが多くあったため構えてしまっていたのもあると思います。

    このまま距離を置きたいと思います。

    • 10月5日
ママリ

おっしゃる通り、2度の出産祝いにお返しをしなかったのが原因ですし、打診の段階で結婚式欠席と言ってきた人にまでご祝儀や電報は求めません。
そのあたりは相殺でいいと思います。

夕飯の件やお金事情を根掘り葉掘り聞いてくるのは不快ですよね。
だから出産祝いや結婚祝いのこととは2人の中で無かったことにして、
今不満に思ってることを伝えて改善されるなら付き合う…ですかね😌

読んだ感じ、お互い気を遣うことなく何でも言い合える仲なのかなと思ったので、疎遠になってしまうのももったいないと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね。どんな形であれしっかりお返しをしていれば相手に嫌な気持ちを抱かせず、こちらもモヤモヤすることもなかったのだと思います。
    結婚式に関してはひと月前まで「参列するよ、すごく楽しみ〜」と言われていたのもあってモヤモヤしてしまいました。

    友人の方は気を遣わずになんでも言える友人と思って接してくれていたと思います。
    今日話をして、私は言いたいことを言えずに飲み込んできた結果最終的にここまで拗れさせてしまったと思っているので
    このまま自然にフェードアウトしようと思います。

    • 10月5日
deleted user

なんか図々しい、、、というか何というか

私の周りは友人同士でお返しあまりしてませんよ😅
会社の人とかちょっと仲良しな子とかは
返したりしてますが

仲良しな友達には半返ししてませんが
お祝いもこちらから渡すときに
お祝い返しいらないからね!と
伝えたりしてます!

というかご祝儀を
本人の前で破って出したりとか
他人のご祝儀をそんな友達が来てる
最中に振り込みにいかなきゃとか
わざとらしいし
見せつけてる?感じで
めちゃくちゃ嫌ですね、、、

縁切っても良いと思います、、、

何がしたいのかさっぱりすぎて怖いです😨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も友人にお祝いを渡す際にはお返しはいらないよと伝えていました。
    気遣わせてしまうのも嫌なので、あえてのし紙はつけずに渡していました(のし紙をつけるとお祝い返しを期待してるとかそういうことではないです💦)

    ご祝儀袋を破った時も
    友人はハッと気付いてすごく謝っていました。笑いながらですが。
    悪気なく、ただの非常識な子なんだと思います。
    確かに、ご祝儀袋自体は不要と思う人もいるよね〜と思いつつも
    友人が好きそうな色合い・デザイン等も考えて選んだので悲しかったです。
    こんなことを言う私もみみっちいのですが、彼女の式に参列した際の引き出物も彼女が「なるべく手出し金を抑えたい」と言っていたのを納得してしまうくらいの品物でした。
    元々お金に対する価値観も合わないのだと思います。

    • 10月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ご祝儀袋をまず人が来てるのに
    開けるところからずれてますもんね笑

    そんなん後で良くない??って感じですし

    確かにご祝儀袋はその子のイメージとかで買ってるので
    目の前でそんな破るとか嫌ですよね

    お金の価値観と
    いろんな価値観がずれてる感じが
    私からもします
    徐々にフェードアウトしていきます!

    今日忙しいんだー
    今日子供の用事が〜

    みたいた感じで!

    • 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなり申し訳ありません。
    あれからなぜか遅くなったから…と結婚祝いのギフト金券が届きました😨お返しはいらないと言われているのですが今こそきっちりお返ししておこうと思います😇
    そしてこのやりとりを最後にもう縁を切るつもりです。

    • 10月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね!
    もう縁は切りましょう!!!

    相手にしてる時間ないですしね!

    • 10月15日
ママリさん

私なら今後付き合いしません。
お金のトラブルですし、
大人になるとそこからの溝はなかなか埋まらないですよ〜。
だし、埋まったとしてもその場しのぎで今後ずっとそういうことがあったということで、
何かあるたびにストレス溜まりそうです🥲
友達だしある程度は許容して流すっていうことができなくなる段階を超えたら、もう無理だと思います。
だしとても非常識なお友達なので、さよならしましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、大人だからこそもう修復は難しいと思うんです。
    同じ地域に住んでいるし、これからもよろしくとは別れ際に言われたものの
    接触するたびに嫌な気持ちを思い出すのも辛いですし
    かといって割り切れるとも思えないので縁を切りたいと思います。

    • 10月5日
はじめてのママリ🔰

うーんというか内祝いという形で返さなかっただけでお礼はしてますよね?
そもそもお返しありきでお祝いってするもんじゃないと思うんですよ。全然非常識じゃないと思うのでハッキリ伝えて縁切りしていいレベルだと思います💦

どらもっち

総じて面倒くさいお友達ですね💧
お金にがめついのは、家の中でだけにしてくれ〜って思います。

ただ、内祝の有無は厳しい人は厳しいとは思います。ママリでもたまに見かけますよね。

親しき仲にも礼儀ありなのはごもっともです。
でも私は親しいからこそ、産後大変だろうから無理しないでほしいし家庭の金銭事情も分からないから(お返しするのもお金がかかるので)内祝の有無関係なく、ただ自分が大好きな友達だから渡すだけです。
そういう気持ちで贈れないなら、出産祝とかお祝を初めから渡さなければいいのにとも思ってます。

昔は仲良くしてて楽しい時間もあったのかもしれないけど、だんだん考え方も環境も変わっていくので、そういう人もいると思って、少しずつ疎遠にしていくで全然いいと思います✨
ただでさえ家のこととか子供のことですごく大変なのに友達の事でまで悩むのはしんどいですよね😭

たま

え、現金ではなくプレゼントだったんですよね?
それならお返し私は求めないですね…
というか、私は今まで友人にプレゼントで出産祝いあげてきて、お返し貰ったことないです💦
同じく5000円前後のものが多かったです。
現金で多く包んだのにチョコレート5粒の方が気になりますよ!

夕飯の件といい、非常識だし図々しすぎるので、私ならその件も全てハッキリ言います!
ご祝儀袋もなんでわざわざ遊びに行った時に整理しだすのか謎ですし、結婚式不参加でも自分は参加してもらったならお祝い贈るのが普通です!
その友人がおかしいです。