※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築の家でグラスウール断熱材を選んで後悔しています。16Kのグラスウールを使用した第4地域の家です。

新築の家断熱材をあまり深く考えずに
グラスウールにしてしまいました

すごく後悔してます

第4地域で16Kのグラスウールです

コメント

ままり

4地域なら大丈夫じゃないですかね?

• ママリ

ママリ

施工がとても雑に感じられて今揉めています。それも含めてガッカリしてます😞

• 10月5日
  • ままり

ままり

施工の雑さはわからないですが、そういった業者はたとえ発泡ウレタンでも雑なんじゃないでしょうか?🤔

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

かもしれませんね💦
    もう今更業者変えれないので、しっかり見張って直してもらいます

• 10月5日
ママリ🔰

日本全国で比較的安価で断熱効果もあるグラスウール取り入れてるお家めちゃくちゃ多いですもんね!
昔の施行に比べれば今はよほど、大丈夫だと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

昔ほどひどく無いかなと思いますが、建築中で見に行くと隙間や袋の耳が交差してなかったり、中が露出してたりしました…

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ちゃんと隙間がないようにしないと、グラスウールはその少しの隙間から湿気が入り込み、それが何回も重なると昔に頻発してたカビ等の問題になってくるので、そこはちゃんと気になる旨言った方がいいと思います!💦
    グラスウールは施行が難しいらしく、そういうデメリットが発生するのもグラスウール施行する大工の腕次第らしいですから💦

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね💧
    素人の私ですら少し調べたらこれくらいの知識得れるのにしっかりして欲しいです💧

袋入りのグラスウールですが、
    サイズ的にカットして詰めなきゃならない所は、中が剥き出しなので上から防湿シート貼る必要ありますよね?
    それを追加料取るとか言われて、いやいやそういう製品なのになんで元々経費に入れてないの?と思いました(-。-;

• 10月5日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

それで追加料は納得いかないですよね💦

• 10月7日