※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mumu
妊娠・出産

初めての妊娠で7週目に少量の茶色い出血があり、心配です。痛みはなく病院も閉まっているため、化学流産の可能性について意見や体験談を聞きたいです。

7週0日目の妊婦です。
つい先ほど、妊娠が発覚してから初めて少量の出血がありました。鮮血ではなく、色は茶色っぽくおりものに混ざったような感じで、いつも生理が始まったときに見るような出血でした。
何度か拭いて押さえていたら今は出血はもうほぼおさまり、痛みも全くないのですが、やっぱりまだ初期の不安定な時期なので流産が心配です。
7週頃で、痛みが全くない出血のみの流産、いわゆる化学流産って起きるのかなということが気になりました。
もう病院も閉まっている時間で、痛みがあるわけでもないのでとりあえずここで意見や体験談を聞ければ…と思い質問しました。

コメント

maria

わたしも一人目の時8週ぐらいに出血あってちょうど検診の頃だったんですけど何も問題なかったです!薬をもらったので飲んだらすぐ止まりました!
不安だと思いますけど生理の時よりドバっと血がでない場合様子みてみてください。
もし不安が取り除かれなかったら病院に電話してみるのもいいと思います!

• mumu

mumu

返信ありがとうございます!
    出血はたまにあることだとは知っていたんですけど、いざ自分が出血をすると途端に心配になってしまいました…。
    もう血も止まっているので、安静にして少し様子を見ようと思います!

• 2月22日

不安ですよね、、
私もそのくらいの時期にそんな出血があり、産院に電話しました(>_<)
持続しないなら大丈夫だよと言われ、その後持続せず大丈夫でした。
もし続くなら明日産院に電話してみてはいかがでしょう。

• mumu

mumu

流産なら結構な血の量があるって言いますもんね。もう今は血も止まっていて痛みも全くないので、とりあえず安静にして少し様子を見ようと思います(^ ^)

• 2月22日
なみなみ

初めまして‼
私も同じ頃に同じ様なおりものというか出血がありました。
妊娠がわかってからも残業続きだったので焦りましたが大丈夫でした。
病院の先生は鮮血が出たらすぐ来てと言っていたので、私はそのまま様子見しました。
結局その出血は1回だけで、順調にもうすぐ安定期に入ります。
たぶん大丈夫だと思いますが、また明日、病院に電話してみてください。
赤ちゃんが元気でいることを祈っています(^^)

• mumu

mumu

やはりこの時期には起こりがちな出血なのですね…。私も鮮血なら危険と聞いていたので、茶オリでもう止まったのでとりあえずは安心できました。
    念のため、安静にして少し様子を見ようと思います!

• 2月22日
ゆんゆん

胎嚢確認していたら化学流産ではなく繋留流産ですよ。
茶オリは大丈夫な可能性もありますが、流産しかかってる切迫流産の可能性もあるので、病院に電話した方がいいですよー。

• mumu

mumu

2回検診していて胎嚢が確認できているので、その場合もう化学流産ではないのですね!勉強不足でした…(^_^;)
    安静にして少し様子を見てみます。念のため、明日病院に連絡もしてみようと思います!

• 2月22日
emasara

化学流産ではなく、繋留流産になるかと思います。
私は6wで流産した時は茶オリがあり、痛みなどは全くありませんでしたが、数日後に生理より多めの出血があり流産しました。
9wで流産した時は、出血も腹痛もなにも自覚症状がなく、検診に行ったら心拍がとまっていました。

不安になるようなことを書きましたが、出血イコール流産ではありません。流産による出血と、妊娠過程による問題のない出血があります。

私も上の子の時も、今回のお腹の時も出血がありましたが、全く問題なく育ってくれています。

あんまり心配しすぎず、明日にでも病院に電話してみて下さいね!

• mumu

mumu

もうこの時期には、化学流産ではなく繋留流産と言うのですね。勉強不足でした(^_^;)
    9wで起きる流産でも、腹痛が伴わない場合があるというのも少し驚きでした…。
    神経質になりすぎず、安静にし少し様子を見ようと思います!

• 2月22日
ユリ

私も同じ頃に一度だけドロッと赤茶色の出血があって焦って受診しに行きました💦

結果、妊娠初期のよくある出血…って事で安心しましたが… (/_;)
先生は一応止血剤処方してくれました。

妊娠初期、腹痛のない茶色い少量の出血は心配無いと知っては居ても、自分に降りかかると焦りますね…

一度診てもらうのが安心して良いと思います😊

• mumu

mumu

やはり、よくある出血なのですね…。知識として知っていてもいざ初めて自分の身に起こると少し焦ってしまいました(>_<)
    次の検診は1週間以上先なのですが、安静にして少し様子を見ようと思います!

• 2月22日
❤︎

現在14wで切迫流産ぎみで自宅安静しています。。
同じ時期くらいから茶オリがずっと続いてました(;ω;)
13wの頃に切迫流産なりかけと言われました!
少しの茶オリはよくあることなど
ネットでみたり鮮血じゃないので大丈夫だとか
切迫流産の症状の
腹痛やお腹の張りもなかったので
勝手に大丈夫と思い込んでたのですが
やっぱり自己判断ではなにもわからないですね😭
脅すわけではないですが
少しでも異変を感じたら病院に相談してみるべきだと思います(;ω;)
わたしも自分から茶オリがでてると言わなかったら気づかれませんでした😔
次の検診まで、できるだけ安静に過ごされてください。。。

• mumu

mumu

コメント気付かず、返信遅くなりすみません。
    そんなこともあるのですね…。
    私もとりあえずは何もないので安静にしつつ様子を見ているのですが、まだ微かに茶オリはときどき出ているので、一度連絡をしてみて次の検診の時に相談してみようと思います(>_<)自己判断は危険ですもんね。
    ご意見ありがとうございました!

• 2月24日