※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい(^_^)v
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳量が少なくて困っています。母乳を増やす方法はありますか?サプリメントも考えています。

生後20日の赤ちゃん育ててます。36w5dの若干早産でしたが、3000g超えでした。
しかし母乳の出が非常に悪く退院時には染み出る程度、現在はミルク8割位で母乳との混合です。
胸がいたくなる位(間隔は6時間位空いてます)に搾乳しても左右50mlが最高です。
もっと母乳を増やしたいのですが、何かよい方法はないですか?
サプリメントとかでも構わないのですが。

コメント

♡じゃじゃ丸♡

もっとこまめに赤ちゃんに吸ってもらうと、身体がもっと必要なんだ!って、おっぱい作る様になるって聞きました꒰ ´͈ω`͈꒱

あとは水分を多く摂る事、バランスの良い食事と睡眠です♡
身体をゆっくり休めて下さい♡

母乳にラズベリーリーフティーが良いと聞いた事ありますよ♡

わん太

頻回授乳が一番じゃないですかね(´-`)

ぴ

1~2時間起きの頻回授乳とお米やお餅、根菜類がいいと聞きました😋

すいしょう

サプリメントではないのですが、『最強母乳外来』という本、参考になりますよ✨

わたしは買いましたp(^^)q

頻回に授乳するのが一番手っ取り早いです。

あとはわたしは暖かい飲み物、ルイボスとか麦茶を必ず授乳前後に欠かさず飲んでます。

授乳間隔は、1時間以上くわえさせる時もありました。抱っこ→授乳→寝る→置く→起きる→授乳…のサドンデス(笑)

あと、助産院でプロのマッサージ&母乳相談を受けてみるのもいいかもしれません。

すけなり

母乳外来でおっぱいマッサージしてもらったら急に出るようになりましたよーー‼(*^-^)

まい(^_^)v

まとめての回答で申し訳ないのですが、たしかに、水分をとる事が重要だなと実感してます。
タンポポ茶とハーブティを飲むようになり少し母乳は増えました。まだミルクは足してますが