※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが昼夜逆転で、寝不足で悩んでいます。昼夜の区別をつけようとしてもうまくいかず、赤ちゃんの睡眠が不規則です。泣き止まず、抱っこをすると泣きやむ状況で、皆様はどうされていますか?

【赤ちゃんの睡眠問題について】

4ヶ月になる娘がいます!

昼夜逆転がひどくなり
酷い時は朝6時まで寝ません…!
寝たと思ったらすぐ起きてを
繰り返しています(・_・;

朝は9時には辛くても起きて
明るいところへ連れて行って
家で遊んだり
夕方までお散歩をしたり
して、お昼と夜の区別
つけようと頑張っていますが…無理で(・_・;

眠くて眠くてお昼寝赤ちゃんと
二度寝やお昼寝をしていますが、
赤ちゃんが長く寝ることがあまりないです…。
(夜とかたまにあるのでその時は起こすべき?)

1人と気がつくと泣いて
抱っこすると泣き止んで
おろすとすぐ泣きます笑
可愛いけど辛いです🥵

世の母様お疲れ様ですと思いつつ、
皆様どうしてますか…??

コメント

sママ

毎日お疲れ様です👏
1日の生活リズムは大体決めてますか?😊

ままり

産まれてから生活の流れや時間帯はだいたい同じですか?🤔

ママ

お昼寝は明るいところで、生活音あってOKです。そこで一緒に寝るのも。
夜は暗い部屋で。

我が家は抱っこの寝かしつけは辛いので添い乳です。
4ヶ月なので夜長く寝てても起こさなくていいと思います。
うちは体重さえ増えてるなら起こしてまで飲ましてません。

ママリ

うちの子も全然寝なくて何しても寝ないし本当にヘロヘロで小児科で相談したら
寝ない子はな何しても寝ないし、1歳くらいまでは生活リズムは整わないと思ってもう子供が寝たら家事は後回しでいいからお母さんも寝て体力回復しましょう!じゃ無いと判断能力も落ちちゃいますからね!今はまだ昼夜逆転でも保育園や幼稚園行けば嫌でも整いますから、今はママが休めること優先して考えましょう💡
って言われて
あ、そんなに頑張らなくて良いんだなー
って楽に考えれるようになりました☺️
朝起きてカーテン開けたり、お散歩したり食事もお風呂も時間を決めて生活リズムを整えようと頑張りましたが結局寝ないものは寝ないので抱っこ紐してお昼寝はさせたり、限界な時は抱っこして座ったまま寝たりもしてました笑
寝れないと本当に辛いし病みそうになりますよね…。
特に私はリズム整えるためにアレやりましたか?コレやりましたか?って言われても全部やったわ!ってなって余計病んだり子供にこんなに頑張ってるのに何で寝ないの!?ってイライラしてしまったり本当にダメな母ちゃんだったので潔く無理に寝かせたりリズム整えるのは諦めようって思いました。
寝る時間バラバラでもちゃんと大きくなるし、成長に弊害もないので今は生活リズムは気にせず赤ちゃんが寝たらママも寝て体力を回復させることが第一だと思います!