※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳四ヶ月の上の子がいる女性が、二人目を出産する不安を相談しています。上の子のお昼寝や両親が働いていることについて心配しており、同じような経験をしたママさんの感想を知りたいそうです。

上の子が一歳四ヶ月の時に、二人目が産まれます。

たくさん心配事があります……

義母や実母両親とも働いているので、
退院したその日から私一人で見なければいけないこと、
二人目が生まれる頃、上の子がまだ一歳四ヶ月、
お昼寝は抱っこで寝かしつけなので
下の子と泣くタイミングがかぶったらどうしようなど
些細なことまで今から不安でいっぱいです🙇🏼

年子ママさんはたくさんいらっしゃるし、
きっとなんとかなるのだろうけれど
楽しみな反面、考えてしまう日々です💭💦

うちは上の子が早生まれなので
歳は年子ですが学年は二学年差になります。

同じくらいの差で兄弟がいるママさん、
毎日どんな感じでしょうか?
私のように不安でしたでしょうか?

コメント

Rhy.i

お気持ちすごくわかります😭😭

うちは上の子が1歳7ヶ月の時に下の子が産まれました✨✨✨

ちょうど1年経ちました😊💖💖

最初の頃は、不安でいっぱいで😥😥
うまくいかなくてあたりまえなのにうまくいかないことが多くて泣いたときもありました。

2人同時に泣かれる
上の子の赤ちゃんがえり
下の子は上の子のおもちゃに😰💧

上の子がお昼寝してる隙に
下の子をお風呂にいれて

下の子を寝かしつけてから
上の子とお風呂に入ったり

んーとにかく毎日ばたばたしてました
(笑)

慣れるまではほんとに大変で旦那に八つ当たりばかりしてました😅😅いまでもしますが(笑)(笑)

毎日、いらいらしたりくよくよしあーもうやだ😣逃げ出したい💨と思ったりでも2人とも最高に可愛くて愛しくて...いらいらしながら、でも幸せをかんじながらなんとか1年経ったかんじです✨✨✨

今は、下の子は1歳になり上の子は2歳7ヶ月になり2人で遊ぶようになりました💖💜💖💜💖💜💖

上の子もだいぶ言葉を話し、わたしの言葉もだいぶ理解してくれるようになってきたので
1年前よりは過ごしやすくはなりました🌈😊👍💖💖

• ママ

ママ

嬉しいコメントありがとうございます😢✨
    先輩ママさんのコメント、とても心強いです😭❣

一人目が産まれたばかりの頃は、
    育児がこんなにも大変だとは知らず
    毎日泣いて心から笑えず、
    少し鬱っぽくなっていたので
    二人目を作りまた一から同じことを
    繰り返すと思うと不安が募りましたが
    やはり兄弟は作ってあげたくて、
    今回の妊娠に至りました!

大変だけれど、やってやれないことはないですよね!!!
    ドキドキします…
    ですが私も頑張ります🙇🏼‼️

我が子はとても可愛くて何よりも大切で、
    もう一人こんな大切な存在が生まれてくるって
    一体どんな感じなんだろうとワクワクもしています😌

• 2月22日
  • Rhy.i

Rhy.i

わたしも1人目が産まれたとき、しょっちゅう泣いてました😭💔💔

自分は母親に向いていない
    やめたいつらいしんどいやだやだやだ...

でも、子供たちの寝顔や笑顔
    そして周りのサポート

なんとか息子のママになれて2年7ヶ月、娘のママになれて1年です🌈😊👍💖💖

なにより子供たちにママー‼️ママ、ママー‼️と呼ばれるようになってとても幸せです。

幸せですが、いらいらもするし泣きます(笑)
    心に余裕がなくなるときなんて、しょっちゅうです😭💔💔

わたしはママとしてまだまだです。だからこそまだまだまだまだママとして成長していきたいと思っています✨✨✨

周りの声に耳を傾けながら、そして自分なりの育児をしていきたいです☺️💖💖

ゆうちゃんさんお互いがんばりましょうね😊😊

• 2月23日
悠晴ママ

1歳4ヶ月離れで今年子育児中です!
私も里帰りせずで、また義母も実母も働いてるので手伝ってもらえない状況でした!

上の子の寝かしつけはおんぶでないと寝ないので、今でも昼寝も夜寝もおんぶで寝かしつけてます。

最初の1ヶ月は下の子がよく寝てくれて、3時間おきに授乳はしてましたが、授乳以外はほぼ寝てくれており助かりました!
ちなみに完母です。

どうしても授乳のタイミングと上の子のご飯や寝かしつけのタイミングが重なる時はありますが、
ご飯については、下の子が起きそうな時間を、ある程度計算しながら上の子のご飯の時間を早めたり遅めたり段取りしながらやってます。
食べてる途中で下の子が起きてしまった場合は、上の子も食べはじめたら、手づかみ食べで手とかドロドロですし、目を離すと椅子から降りてドロドロのままその辺触るので、、、
下の子にはかわいそうですが、しばらく放置です。

寝かしつけに関しては、下の子の泣き声で上の子が寝ないので、上の子をおんぶしながら、下の子が泣いたら抱っこかたまにおんぶしたまま授乳もしてます笑

お風呂も下の子はもぅ1ヶ月過ぎて沐浴じゃなくてもいいのですが、旦那の帰りも毎日遅く、浴槽内でツルツル滑る上の子と一緒に3人で入ることは厳しいので、、、
下の子は昼間のうちに沐浴してます。
沐浴槽で入れるサイズのうちはこのまま沐浴にしようと考えてます!
夕方下の子が寝たうちに上の子とお風呂に入ってます。

最近の悩みは生後1ヶ月過ぎたあたりから下の子の昼間の覚醒時間がどんどん増えてることですね😅
もぅ授乳してるか抱っこして一日中過ごしてます。
そうすると上の子の相手が十分に出来ないのでかわいそうに感じてしまって辛いです。

なるべく上の子優先にしてますが、外出もままならないので、一日中家の中で退屈そうに遊んでる息子を見ると不憫に感じてしまいます。

自分自身も夜中も2時間おきに添い乳して寝かしてるので、しっかり寝た感じにはなれないですが、、、
昼間一緒に昼寝もなかなかできず、、、

毎日1日過ぎるのがあっというまです笑
でも私の場合臨月の時、思うように動かせない身体で上の子の面倒見るのが本当にしんどくて笑
今産後でまだ自由に動ける身体であることが幸せと感じます笑

同時泣きされたり、なかなか上手に寝かしつけできなかったり、
トイレや自分のご飯の時間もなかなかとれなかったり、、、
大変なことは多々ありますが笑

私も上の子が1歳になるまで、本当に手のかかる子でほぼ抱っこで過ごして、ノイローゼになるかと思いました!笑
夕方になると鬱っぽい気分になって泣いたことも何度もあります。

でも2人目は本当に心に余裕があるからか、可愛いです!
今も自分の時間もなくて、毎日ドタバタですが、子供の可愛さに癒されます!!
あとは呪文のようにシンドイ時は、「だんだん楽になる!」って思いながら、あまり頑張り過ぎないように頑張ってます笑

これからお腹もおっきくなって、上の子のお世話も大変になるかと思いますが、今しかない上の子との2人きりの時間いっぱい堪能してあげてください!

育児は大変ですが、なんとかなるもんです笑
私もまだまだ大変で毎日イライラしちゃうこともありますが、しんどくなったらレトルトのベビーフードとか家事も手抜きしてやり過ごしてます!

きっと2歳過ぎたあたりから少しずつ楽になるはずです!笑
一緒にがんばりましょうね!