※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずめ
妊娠・出産

咳が止まらず心配。子宮頸管に影響は?内科で咳止め検討中。昨日行かず、また咳が😂。

3日前から咳が止まりません😭
一度咳が出ると咳き込んでしまいます。
昨日よりは少し良くなっていると思うのですが、腹圧がかかって子宮頸管が短くならないか心配です。
咳で子宮頸管が短くなった方いますか?

もともと1人目も安定期に子宮頸管が短くなり一月安静にしその後出産まで張り止めを飲んでました。
出産後子宮頚がんの疑いがあり子宮口を削る手術をしています。
2人目妊娠するときには子宮口をしばる手術をするかも言われましたが、幸い子宮頸管は4センチあり今の所問題なしとされています。

咳止めを近所の内科でもらってくるか悩みます。。昨晩は「明日薬もらいに行く」と決めましたが日中咳があまり出なかったので結局行きませんでした。
夕方になってまた咳が出てきて、も〜😂となってしまっています。

コメント

ガムボール

20週くらいの時にマイコプラズマになって、2週間くらい咳が止まらなかったです(>_<)妊婦なのに泣きそうになる程腹筋が痛く、腹の筋を痛めた状態でした…

そのせいか分からないですが、お腹もはりやすくなり、最終的に36週でしたが切迫で入院になりました(>_<)咳は本当辛いですよね(>_<)安定期ですし、薬を貰って早めに治した方が安心だと思います!治ると良いですね(>_<)

• すずめ

すずめ

マイコプラズマ大変でしたね😭かに咳き込んだ後お腹がはってる感じがあり、横になったりなんとか咳を鎮めようと意識したりしてました。上の子を寝かしつけ中にも咳で起こしてしまったりして。。トローチを舐めてみたら少し良いかも?明日病院に行く事に決めました😂ありがとうございます!

• 2月22日
tama

私も安定期の頃に咳風邪になりました。
自力で治そうとしましたが、結果、咳風邪→気管支炎→咳喘息と悪化し、最終的に呼吸器内科に受診して、吸入器で治った感じです。気管支炎になってからは咳が酷く寝れない日が続きました。咳喘息を引いてから完治まで1ヶ月ぐらいでしたが、その間にも、完治してからすぐの検診でも特に咳のせいで子宮頸管が短くなってるとかはなかったです(^^)
ただ、咳をする事によって張りやすくなる&あと、ただの風邪でも妊娠中は免疫が下がってるから、悪化しやすいって言われました!
日中に咳が出てなくても早めに病院行って薬を貰った方が良いと思います(>_<)

• すずめ

すずめ

私も自力で治そうとしてたクチです。妊娠中の風邪って思いもよらず長引いたり悪くなったりするようですね。よく考えてみれば先週は鼻風邪を引いてました。よく風邪の治りかけから咳が出るんですが先週の鼻風邪の続きなのかもしれない?とtama さんのコメントを読んで思いました。
    咳喘息大変でしたね。。
    今日は咳で張ってる感じがありやはり明日には薬をもらいに行こうと思います!妊娠中の風邪って早く治すのに越した事ないですね〜😂

• 2月22日