※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まじめてのママリ
子育て・グッズ

自宅から徒歩10分の保育所は4万円で18:30まで。自宅から車で10分の保育所は6万円で20:30まで。見学前に重要視する点はありますか?

保育所えらびについて、どっちがいいと思いますか?

・自宅から徒歩10分
保育料4万
一般的な小規模保育所
18:30まで

・自宅から車で10分
保育料6万
手ぶら通園、週末の持ち帰りも無し
商業施設内にある
20:30まで

これから見学予定ですが、
重要視した方がいい点があれば教えてください!

第一子、0歳児クラスです👶🏻

コメント

★

未満児の手ぶら登園はかなり魅力的ですが、車で10分かかるし保育料も小規模保育園と比較すると年間24万の差があるので、自宅から徒歩10分のところにしますね🤔

小規模保育園なら、一人一人よく見てくれるだろうし、感染症も大規模保育園よりはかかりにくいかなって思います😊

はじめてのママリ🔰

アクセスが近い方が便利なので前車です。小規模は手厚いですし!

フルタイムで18:30が間に合わないなら後者が良いと思います🙆‍♀️

親が片方だけ休みの時に預けれるか預けれないか聞いておくと良いかもしれません☺️呼び出しの基準は大事ですが園から話してくれるかもしれませんね☺️

ママリ

同じ0歳の子を認可外に預けています!
恐らく2つ目と似てるのかな?という印象です!
金額的には、習い事があれば全然いいかなぁという感じがします(リトミックとか英会話とか?)

けれど距離が近いに越したことはないです!
小さい子だと、駐車場から園の入口が近い方が良いかなと思います🤔

あとは園の責任者に対してママさんがどれだけ心を許せそうかで決めたらいいと思います❣️