※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

新築建築中の断熱材について、担当者に相談したら、工務店の対応が不安。マニュアル通りに作業してほしいが、きちんとした対応が難しいのかな?

新築建築中です。

断熱材グラスウールで
少しくらい隙間が空いてたり、フィルム同士が重なってないのって普通なんですか?

気になったので担当の方に聞くと

第4地域でこの辺りの工務店でそんなにきっちりしてる所はないよ、と言われました。

製品のマニュアル通りにやって欲しいだけなのに?と疑問です…

コメント

はじめてのママリ🔰

周りがきっちりしてなかったら自分達もやらなくていいのか?と文句言って良いと思います!
お高い買い物ですからモヤモヤは全てちゃんと言ってやってもらった方がいいですよ!
私も先日引き渡しでしたが気になるところは口うるさく言いました😂

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    壁を見るたびモヤモヤしたくないです😢

• 10月5日
ママリ

断熱材が普通かどうかは分かりませんが、言っていいと思います!
うちも違うことですが、似たようなことを言われました💦
ですがやっぱり気になるので「そうなんですか〜💦でもここに住むのは私達で、今後ずっと気にしながら住むのは嫌なのでお願いします‼︎」って伝えちゃいました😅

• ママリ

ママリ

そのセリフ言います!ほんとにその通りですよね!
    あちらは立てたら終わりかもしれないけどこれから何十年と住む側からしたら人生かかってるのに。

建築のプロなら自信を持って私たちに見せれるくらいしっかりしてくれよと思います

• 10月5日
はな

その言い訳ひどいですね。
他の会社もきっちりやってないから自分達もちゃんとやる必要ないって言ってるようなもの…😬
問題は自分家が満足いくように出来上がるかどうかだと思うので…
それ言ったの現場監督ですか?

私が構造見学会行ったグラスウールのおうちでは、
グラスウールとグラスウールは幅広のテープで隙間なく接着してありました(見に行ったところではないですが、似たような施工の写真貼っておきます)
どのくらいの隙間なのかわかりませんが、これからそういうテープとか施工する予定でまだやってないだけなのであれば普通なのかもしれません🤔

でもその担当の人の回答の仕方は不安感じますね😭

• ママリ

ママリ

ほんとにそうです!
    私も仕事してるのですがそんな考え大嫌いです💧
    現場監督の方です、まだ実物を確認もしてないのに言われました。
    今日呼びつけます💧

確かに、仮止めでここから養生していくなら私の早とちりです💦
    けど、回答聞いてるとそう思えないです(笑)

• 10月5日
  • はな

はな

写真見ましたが、気密テープまだしてなさそう?かも?
    テープ貼る時にしっかり安心できるようにやってもらえると良いですね😭

でも施主が不安になるような回答する現場監督もどうかと思うので、ご自身が安心できるようにちょっとチクっと言ってやって良いと思います😢

本当かどうかはわかりませんが、このお客さん細かくてめんどくさいと思わせた方が、ちゃんとやってくれることが多いもんだってうちの夫が言ってました😂

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

施工途中なら良いんですけどね…
    担当の方に再度電話して、ボード貼るのを止めてもらいました💧

私も口うるさいオバサンになっておかないと、損するなと近頃思うようになりました笑
    愛想よくハイハイ言ってたら相手は手を抜きますよね笑

• 10月5日
ママリ

第三機関最後に入らない感じですか?

• ママリ

ママリ

そうですね、入る予定無いです…

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

自分が調べた工務店は全部入るところばかりで、きにしてなかったんですが、
    自分で入れるのはどうですか?
    5万くらいだと思うのですが、、、

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

違ったらすいません。金額

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

私も気になって調べました!一回だけの調査なら5.6万円で出来るようですね。
    あまりにも誠意ない態度ならそれも検討します😥

• 10月5日