※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫婦の話し合いのコツやルールについて相談です。夫との意見対立で喧嘩になります。上手に話し合う方法を教えてください。

夫婦の話し合いのコツとかルールってありますか??

我が家は夫と話し合いをする時、いつも喧嘩になってしまうんです。夫は自分の意見が1番正しいと思っていて、私の意見をまるで受けいれてくれません。なぜかいつも否定的で、私が意見すると「じゃあお前はどうなんだ?」と話が進まないんです。

上手に話し合うにはどうしたらよいでしょう

コメント

ママリ

自分の意見が1番正しいと思ってる夫がいる時点で上手い話し合いは期待しない方が良いかもです😅

私は自分の気持ちを言うようにしてます。〇〇という行動に傷ついた。こうしてくれると嬉しい。などです。

旦那も反撃で同じ量の要求をしてきますが、今後お互い頑張るというふうに決着を付けてます。(できるかどうかは別ですが🤣)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね(笑)何度も夫に期待して、何度も裏切られてます(笑)なので期待するのはやめました!

お金のことについてどうしても話し合いたいのですが、なかなか結論までに至らなくて悩んでます。

• 10月4日

うちの旦那も「アドバイスか正論を言うタイプ」でした。
聞き上手に育てるために、男性の心理学の本を読んで勉強しました😂

まずは「旦那が何もしていないとき」に、「今から私の話を最後まで聞いて欲しい。最後まで聞いたら大変だったねって言って」と伝える。
とにかく最後まで話を聞いてもらう+言ってほしい言葉を最初に伝えておくことがポイントです。
そして最後に旦那が「大変だったね」と言ったら「ありがとう〜!スッキリした!」と感謝の言葉を述べる。
これを何度も何度も繰り返すことによって、「あ、最後まで話を聞いて共感さえすれば俺はこんなに感謝されるのか」と学習します。

まずはこの段階を踏んでから、話し合いのときは「聞いてもらう」だけじゃ解決しないと思うので、「私の意見を最後まで聞いて欲しい。最後まで話したら、次はあなたの意見を聞かせてほしい」という流れにします。

そもそも「話し合い」という行動自体、男性にとっては最初から責められる行為としか思っていないから、女性が思うように話し合いが成立しなかったり、話し合いで解決することが難しいそうです。
「話し合い」によって、妻の機嫌はよくなるし俺は感謝されるんだという認識をもたせておけば、「話し合い」するときに武装する必要がなくなり、こっちの意見に耳を傾けることができるようになるそうです🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

丁寧にありがとうございます。
    うちの夫も調教できますかね。やってみたいと思います。

話したところで理解も共感もされないので、夫に日常のことを話す事をやめてました(笑)
    ちなみになんという本でしょう。私も勉強したいです

• 10月4日

退会ユーザー

「ベスト・パートナーになるために/男は火星から、女は金星からやってきた」です☺️

• 10月4日

退会ユーザー

ほんっっっとに分かります。
    共感されないともう話したくなくなりますよね😇

うちはかなり改善されましたが、それでも定期的に伝えないと忘れるみたいです。ほんとに、共感してくれるだけでいいんですよね…。

• 10月4日