※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コアラ子
子育て・グッズ

離乳食の進み方に悩んでいます。飲み込みが下手で食欲も低いようです。食べるのはきな粉が好きで、野菜や魚を入れたおじやを何とか食べさせています。上の子は同じ時期に食べるようになりましたが、今は心が折れかけています。

離乳食が進みません💦
モグモグは出来ていますが飲み込むのが下手みたいです。
あまり食べたいという意欲を感じません。

ただお粥は5〜7倍粥を60〜70g食べるので形態はそれほど関係ないのかもしれません。
ベビーダノンのヨーグルト、豆腐も泣くほど嫌がりますし、
野菜ペーストもオエッとなるので味が原因みたいです。

きな粉は唯一大好きで、きなこ粥なら前のめりで食べて口もしっかり開けます。(ヨーグルトにかけたらすこーしマシになり何口か食べます)
2回食の1回は数種類の野菜(薄く&みじん切り)、魚などを入れたおじやにし、何とかやっと食べさせる感じです。

同じような状況で月齢が上がって食べるようになった方はいますか?
心が折れかけています…。
ちなみに上の子は離乳食の食いつきはよく、この時期は色んな物を食べれていましたが、1歳くらいから低迷しました。
再び離乳食に悩まされています…。

コメント

コアラ子

ちなみに完母です。
離乳食教室の栄養士さんに、この時期になると母乳は量も内容も減るとミルクとの混合を勧められましたが悲しいことにミルク拒否です。(これは低月齢の時にから)

お風呂上がりに作っても泣かれて失敗に終わります。
体重も身長も2ヶ月間横ばいで、これまでの蓄えで平均より上ですが、このままだと平均を下回りそうで焦ります😓

ママまぁ

うちも離乳食の進み悪かったです(>_<;)
かぼちゃやら入れたパン粥をオーブントースターで少し焼いてグラタンにしたらよく食べてました。
いつもの離乳食より少しプルプルな食感になるのが良かったみたいです。
なかなか食が進まないので最近まで離乳食初期のやり方であげててご飯は7倍粥でしたが、時期的には後期だしと思い試しにおやきあげてみたら完食!
次の日手づかみ食べのパンも完食!
おかゆやめて何飯にしてみたら完食!

気を使って食べやすいのをと思ってたのが裏目で食べ応えがある方が好みだったみたいです( ̄▽ ̄;)

• コアラ子

コアラ子

回答ありがとうございます。
    食べるようになったんですね!
    ウチはスプーンを持っていくと口はすんなり開けるんですけど半分くらい口から出す感じなので飲み込みが下手だと思っていたのですが…形態も色々試してみます。

ちなみに味付けはどうですか?
    野菜単体だと食べが悪いので、果物と合わせたりしますがダメです。
    他に昆布だし、かつおだし、ホワイトソースを使っていますが食いつきはあまり変わらないです。
    嫌いな物や匂いのきついベビーフードのおじはなどはオエッとしながら食べるので味に敏感なんですかね⁈完食が難しいです(^^;;

• 2月23日
  • ママまぁ

ママまぁ

味付けは、
    ・元とかではなくちゃんととった出汁を薄めて使う
    ・野菜を煮込んだ時の余ったスープを混ぜて製氷機で凍らせたもの
    ・味噌汁風にする時だけ、薄めた出汁に大人の味噌汁の上澄みを足す
    くらいです
    調味料や市販のモノは味噌汁の上澄み以外あげたことないです(>_<;)
    あとは甘みのある野菜を混ぜるようにしてます。

例えば、ササミと小松菜だけだと味気ないけど玉ねぎとかサツマイモを足せば甘みや深みがでるのでそういう風に組み合わせを考えてます。

今日は軟飯とスナップえんどうとササミのおやきにじゃがいも+人参+玉ねぎ+キュウリでポテサラ風とミカン、ポテサラ少し残しましたがほぼ完食でした!

• 2月23日
  • コアラ子

コアラ子

美味しそうなメニューですね!
    味付けの仕方はウチと全く同じです。
    市販はホワイトソース、クリームコーンくらいです。(手間なので💦)

旅行を控えているのでベビーフードに慣らしたかったのですがダメでした。
    上の子も手作りしか食べず、2人とも味に敏感みたいです。
    しばらくは栄養重視で食べれるメニューばかりになりそうです(^^;;
    でもママまぁさんのお子さんが離乳食をあまり食べなかったのが10ヶ月でそのメニューを食べるようになったのを聞けて、少し安心しました。
    試行錯誤しながら頑張ります‼︎

• 2月24日
  • ママまぁ

ママまぁ

ありがとうございますm(*_ _)m

• 2月25日