※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

子供の体調不良で、ママばかりが休むのはなぜ?パパとの負担の違いに悩んでいます。甘えなのか、パートの影響なのか。交代できる方法を考えたいです。

なんで子供の体調不良のときママばかり休まなきゃなんですか。
子どもたちは喘息なので普通の子より休みやすいです。
でも毎回私。パートだから?休みやすいから?責任ないから?
体調不良続くとママもしんどいです。メンタルにきます。
甘えですか?
パパは心配はしてくれますが休んではくれません。1日くらい交代してほしいと思うの変ですかね。
今3週連続看病中です。今週はインフルで休んでます。きついです。

コメント

ショコラ

旦那さんと主さんが正社員とパートのパワーバランスが決まっているのでしょうかね…

確かに正社員とパートでは責任など異なるので、ある意味仕方ない部分もあるのかなと…。

旦那さんが休んで、キャリアに支障出ても困りますもんね…

ただ、うちの場合双方に正社員なので、私も外せない会議がある時は夫に休んでもらっています。

でも、圧倒的に私が休むやリモートに切り替える率高いですけどね。

でも、それは、私の会社に看護休暇がある事や、ほぼフルリモートで働ける職場環境だからですけどね…。

  • ママリ

    ママリ

    返信ありがとうございます🙇
    正社員とパートの責任の違いや休みやすさが違うのは当たり前ですよね😢わかります、わかるんですけど辛いです。。私もこれから正社員になりたいのですがふたりとも喘息になってしまい休みがちになってしまうので正社員にもなろうにもなれなくてもし私が正社員になったとしてもこんな感じが続くなら精神的に壊れてしまいそうで怖いです。
    やっぱり職場環境は大事ですよね。休みがちでも雇ってくれる職場なんてあるのかないのか。。😢
    愚痴ですみません💦貴重なご意見ありがたいです😭✨

    • 10月4日
  • ショコラ

    ショコラ


    正社員を目指されるのなら、リモートワークできる事は重要です!
    これなら、最悪子供が登園不可でも、家でどうにかこなせます!

    あとは、看護休暇!
    有休とは別に子供の為に1時間単位で休めます!(急遽お迎えで1時間早く帰宅でも、半休とか使わずに帰れます)

    あとは、フルフレックス制度!これも重要!

    うちも長女が喘息気味ですが、スイミング始めて体力貯金もできて出にくくなりましたよ!

    強い体作りもおすすめです!

    お互いに大変だけど、頑張りましょう👩🏻応援しています✨

    • 10月4日
  • ママリ

    ママリ

    アドバイスありがとうございます😭😭😭
    田舎なのでなかなかいい条件ないのですが参考にして探していきたいと思います🥲✨
    長男も年中からスイミングして劇的に強くなりました!やっぱスイミングって体作りにいいんですね🤔
    ショコラさんも頑張ってください!ありがとうございます💓

    • 10月5日
みーこ

うちは旦那が正社員、私がパートですが、私が休めない日は、旦那に相談して、店長がいいと言ってくれるので、お願いします。
私が休めばその日の給料なしですが、旦那が休んでも月給変わらないので😁
呼び出しも旦那が帰れる日は頼みます。


有給もたまってるので、そこで使ったりもしてます。

  • ママリ

    ママリ

    融通利いて羨ましいです😭
    うちは現場作業なので人手不足で休めないみたいです。
    パートは休んだ分だけ引かれて給料もほんとひどいです💦

    • 10月5日
りりり

パパは土日祝日が休みな感じですか?
うちは平日休みなので休みの日は見てもらってます
ありがたいことに病児保育もたくさんあり利用料無料,利用しやすいのでかなり助かってます!!
ただ空きがなく利用できないときや保育園でのお迎えコールはわたし担当です
看病お疲れ様です
1日くらい休んでほしいですね
話し合いあってはいかがでしょうか?

  • ママリ

    ママリ

    土日祝が休みです。
    病児保育園で無料のとこもあるんですね!驚きです😦
    うちは病児少なく空きもないので利用できないです😭
    現場作業でちょうど繁忙期なので休めないの一蹴です🥲
    毎日一緒にいてイライラしてきてさっき怒鳴ってしまいました。なんかもうほんとダメダメです😭

    • 10月5日
もも

うちも夫が「無理、休めない」とか平気で言ってくるタイプで。。
私の場合、職場で、
休みはお互い様〜と言いつつ
やっぱり休みが重なれば
何となく一部の人から嫌な雰囲気を醸し出されて。。😓

職場への申し訳無さと、
休みが続いた時の嫌な雰囲気が辛くなり、
「パパが休んでくれないなら、もう無理!子供が大きくなるまで仕事はしない!」
とブチギレて?仕事を辞め、ずっと専業主婦してます😂

我が家も9月の頭に子供二人が順に発熱して、1週間は看病状態。
先週も月曜〜木曜日まで、どちらも発熱して看病。
そして今、昨日今日と喘息発作で休んでます。。

私は仕事調整の面でストレスはなくなったけど。。

具合の悪い子見てるのは心労も溜まるし、
看病は意外と体力も使うし、
閉じこもってるのも結構メンタル辛い。。
お気持ちめっちゃわかります😭

解決できる回答じゃなくてごめんなさい🙏💦
でも、私も2週連続看病中なので、同じだよ〜😭頑張ろう😭と伝えたくて出てきちゃいました😭
お互い、早く良くなるといいですね🍀

夫に、休まないんなら、帰りにデザートでも買ってこい😡❤️とライン入れちゃいましょ🤣

  • ママリ

    ママリ

    ですよねですよね。。😭😭
    だから正社員になりたくても怖くてなれないです。。
    というか両立できてる方がすごいです。私は家のことも仕事もどっちも中途半端でもう嫌になります🥲
    二人して喧嘩ばっかりでそれもストレスです。
    ももさんも同じ境遇で私だけじゃなくて少しホッとしました😭✨わかってくれる人がいるだけで心が楽になります🥲
    実は私もインフルで体調不良で美味しいものもなんもいらなくて😭なおさら休みがほしい😢😢

    • 10月5日