※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の息子が暴力的で、叩いたり噛んだりすることが多い。叱っても笑ってしまう。その他はいい子だが、ストレスを感じている。発達検査を受けるべきか悩んでいる。

発達検査を受けるべきでしょうか😔
3歳7ヶ月の息子が、すごく暴力的です💦私→旦那→私の母の順に何度言い聞かせても叩いてしまいます💦他の人にはしません。暴力してくる時は、気に食わないことがあった時、眠いお腹空いた時、遊んで欲しい時、たまにふざけてやってしまう時もあります。お友達にはしなくて、園からも何か言われたことはありません💦3歳児健診や園から指摘などされたことはありません。
ですが、あまりにも叩いてくる頻度が多くて。。何度も叱り続けてますが、笑いながら叩いてくることもあります。叱られても次の瞬間には気にせず?おもちゃで遊び始めます。(かなりキツく叱ってもです。)
叩かれると思った時は両手を押さえてその場で冷静に叱っています。そして別のことに気を逸らして終わらせます。
これで何とか叩かれる頻度を減らして来たのですが、今日久しぶりに噛まれました💧まさか噛まれると思ってなくて油断してました💦本気噛みされてアザになって皮が剥けました。ジーパンの上からでそれなので地肌とかだったら流血してたと思います。噛まれたのは1歳の頃以来です。傷を見せてかなりキツく叱ってもニヤニヤ笑ってました。眠いのかなんなのか、その後赤ちゃんみたいに甘えて来ました。とても可愛いと思えなかったので、冷たくあしらってしまいました。。
いい子な時もあってその時はすごく可愛いのですが、叩いてくるストレスがすごくて、、もう近づいて来ただけで防御姿勢が出てしまうようになりました🥲3歳半でこんな感じの子、いますか??😔さすがに何かあるのかなあと思い始めてます。言葉は年相応並みに出ていて、性格は極度の甘えん坊で怖がりです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも男の子で、多動疑ってる子です🙋‍♀️

暴力はうちは出てないので同じ状況ではないんですが…
叩いたり怪我させて叱られたら理解できると思うんですが、叱られて泣いたりもせずケロッと遊んでるんですかね🤔
噛むとかもあんまりしないので、正直なところ読んだ感じでは何かしらありそうかなー?と思いました🤔

園ではやらないということは分別はついてるようですし違うかもしれませんけどね!✧
甘えや構ってほしさが暴力になっちゃってるんですかね🥺

• ママリ

ママリ

そうなんです、、。叱られてもケロッとしてるというか、現実逃避しているというか、、その後ニヤニヤして近づいて来て、甘えて来ます😔
    3歳ぐらいだと、しっかりしてる子はごめんなさいと自分から言えたりするものですよね💦
    うちはとにかく1歳頃から噛みつき癖がすごくて、それがやっと終わったと思ったら叩くに移行しただけでした😭
    本当にこの子以上の甘えん坊見たことないってぐらい、みんなにすごい甘えん坊だねって言われます。。1人遊びも好きじゃないしすごく構ってちゃんです。。そこから何故暴力に繋がるのか…😔

• 10月4日
春

うちの息子も暴力します!!殴る蹴るは親でもジジババにもやります💦
保育園ではやらなくなりましたが2歳頃?に言葉が遅くて退いて!っていえなくて押しちゃって怪我させちゃったはありました💦
先生も見てなかったから起きらしいんですが…

息子は言葉も遅く落ち着きもないため発達検査したら自閉症スペクトラムとADHD多動でした😭

• ママリ

ママリ

殴る蹴る、辛いですよね😔💦自閉症とADHDだったのですね。園から何か言われて検査受けられましたか?それとも自分で調べて予約してという感じですかね?😣

• 10月4日
  • 春

一歳半検診の頃から様子見で終わってて引っ越しして三歳児健診受けて発達面で気になるからみたいなことを言われたんですが市営の療育とかは人数が多すぎて入れない、民間のところも診断がないと療育通うための手続きが難しいみたいに言われちゃって病院行って検査してもらいました!🙆‍♀️

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

そうなのですね😌やはり市営のものは人数すごいんですね💦病院で検査できるならその方が早いですもんね💦私もまずは市に問い合わせて見ようかと思います😣ありがとうございます!

• 10月4日