※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
サプリ・健康

歯科矯正についての経験や金額についてアドバイスをお願いします。具体的な状況や悩みを共有し、実際に矯正を受けた方の意見や感想を聞きたいです。

【歯科矯正の経験談と金額についてのアドバイスをお願いします】

歯科矯正をしようか迷っています。
経験談や詳しい方にアドバイスをいただけると嬉しいです。

上の前歯全体が前に出ており、力を抜いて唇を閉じた際に前歯が見えてしまう感じです。
噛み合わせた時に下の前歯と上の前歯の間が1cm程空いています。

10代の頃からコンプレックでしたが金額の高さに悩み、矯正の方法は抜歯の有無やマウスピースか金属かなど色々調べて病院にも相談しましたが中々決心がつかず…。

実際に歯科矯正された方、金額や期間、やってみての感想などお聞かせください。
ちなみに専業主婦ですぐ働く予定もなく主人にもまだ話せてないので、旦那様にどんな感じで歯科矯正をやることについて伝えたかも教えていただけると助かります。

コメント

はじめてのママリ

ご参考になるか分かりませんが、

ワイヤーの裏側矯正で約120万、それに加えて月1通う度に診療費5000円かかりました。
4本抜歯しました。

裏側だったため、矯正終わるまでに約4年もかかりました💦

裏側は一見目立たないけれども、終わるまでに時間がかかるし、それに伴って費用もかさむし、裏側にワイヤーつけるだけでは歯が動きづらい部分があれば、部分的に一時的に表にワイヤーをつける時もあります。
痛みも、裏側の方が強いです。

もしワイヤー矯正を検討されてるなら、表側をおすすめします!

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございます!
    やはり相当な金額や期間が掛かりますよね…😭
    相談した歯医では左右1本ずつ抜歯してから表側をワイヤー矯正→マウスピースで微調整の流れをおすすめされ、総額100万円程度と説明されました😂

ちなみにワイヤー矯正しながらの生活で不便だったり気になることはありましたか?

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

食べ物のカスが挟まりやすい事と、普段よりも歯磨きを丁寧に行うのが面倒臭いくらいですかね笑
    私は矯正を始めてから、マウスジェットウォッシャー→電動歯ブラシ→部分歯ブラシという歯磨きルーティンになりました。

• 10月4日
  • りんご

りんご

ご回答ありがとうございました!
    ズボラな私が丁寧な歯磨きできるか不安ですが、koさんのコメントも参考に今後考えてみます^_^

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

前歯だけ少し前に出ていた感じで、抜歯も必要なく削っただけで済んだので参考にならないかも知れませんが、表側ワイヤー➕マウスピース矯正で、矯正自体は40万ほど、その他2週間〜1か月間隔で通院するたびに4000円ほどかかってました。
期間は1年ちょっとだったと思いますが、やって良かったです!ずっとコンプレックスだったので。
私も働いていて財布は別々なので、主人には矯正するねー!と報告?くらいでした。
ご自分の独身時代の貯金等から出すのであれば、そんなに気負う必要はないと思います😊

• りんご

りんご

コメントくださりありがとうございます!
    金額が安いのは部分的な矯正だったからでしょうか?
    独身時代の貯金があまりないので家計から出して私が働き出したら返済する感じにしようかと考えてますが、主人がどんな風に反応するか不安で…🥺

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上下ともワイヤーつけましたが、抜歯等せずに期間が短く済んだから安く済んだのかもです🤔
    家庭の貯金もあり、後々働いて返済するのであれば、ご主人も了承してくれるといいですね😊

• 10月5日
  • りんご

りんご

期間によって金額にも幅が出るですね!
    勉強になりました。
    まずは相性の良さそうな歯科探しと旦那説得に動きます😆
    ありがとうございました!

• 10月6日