※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
ココロ・悩み

3ヶ月の娘を完ミで育てている中、母乳の出が悪く悩んでいます。友達との母乳の違いに凹んでしまい、自分の気持ちに葛藤しています。

いつもお世話になってます!

モヤモヤを吐かせてください。

今3ヶ月の娘がいます。1ヶ月未満から完ミで育てています。退院後から母乳の飲みが悪くなったのでミルクにしました。自分が思っているより母乳の出が悪かったのかもしれません。

小学校からの友達が2ヶ月違いで出産しお互い悩みだったり最近どう?というようなlineのやりとりをしています。
この友達は完母です。入院時に2人育てられるくらい母乳出てるって言われた!とか完母だから夜の授乳が大変。とか外出する練習のためにクッションなしで授乳してみるとかlineで送ってきます。

私は泣く泣くミルクにして出来れば母乳で育てたいと思っていました。
そんな中母乳の悩みだったり生活を聞くと凹むというかモヤモヤします。
母乳の話題が出ると軽く受け答えして流すようなやり取りをしてしまいます。
私の心が狭いんでしょうか?
1番仲が良い友達であまりギスギスしたくもないしミルクにして凹んだというのも母乳の話題もあんまりというのは知っています。
何気なしに言っているというのと自分の生活を話しているだけというのは分かるんですがすぐ返信が出来ません。

コメント

みなみ

わたしも同じ頃から完ミですよー!
最近はなんとも思わなくなりましたが、直接言われないまでもSNSで『おっぱいゴクゴク飲んでくれて感謝☆』とか『完母だから断乳心配☆』とか書いてあるとハァ?て思ってました。完ミのメリット、完母のデメリットばかり調べてました。
それでも事情を知ってるお友だちに言われるのは自慢みたいでつらいですね。わたしなら受け止めることができるようになるまでもしくは完全に離乳食になるまで連絡は控えると思います。

ちなみになんとも思わなくなった理由は、年末年始でお酒が飲めたこと、バレンタインでチョコレートを好きなだけ食べれたこと、冬の時期のコンビニアイスを買い漁って食べまくれていることが嬉しかったことと、花粉症の薬が飲めることです。

心が狭いなんてないですよ!たぶん完ミのママさんがみんな通る道だと思います。

• あすか

あすか

回答ありがとうございます(^^)
    私もお酒が飲めたりお寿司食べたり出来てストレス発散!と思ってはいたのですがまだ母乳の話は受け止められなくて( .. )

• 2月22日
rai

私も母乳の出が悪くて完ミにしようかと思ってます。完母にしたいけど、出来ない気持ちすっごくわかります。
私は旦那に母乳を諦めるのが早すぎると言われたりしてもやもやです。私だってそうしたいわけないのにって。

お友達も決して悪気があるわけでもない、けど自分は出来なかったことをそういう風に言われちゃうとなんだかもやもやしますよね。

私自身完母が一番正解でミルクはダメっていう風潮に流されたのかなぁと自分で思います。大人になってからミルクか完母かなんて聞かれたり、それでどうこうなるわけでもないのに💦

無事に出産しただけですごいですよ。
ミルクでちゃんと成長もしてますよね?
子供のことをたくさん考えてるからこそもやもやしてるんだと思いますよ😌

だから心狭いわけじゃないですよ😉
何が正解なのかは人それぞれです。
母乳でもミルクでも愛情を注ぐのが一番大切だと思います‼️

返信出来ない時は無理にせず、流せる余裕が出てきてからで良いと思いますよ(o^^o)
一番の友達ならわかってくれますよ^ ^

• あすか

あすか

私も旦那からの一言にもモヤモヤしました。自分以外の人に分かってもらうのは難しいですよね( .. )

たしかに大人になってからどうこうなることではないですね!
    ちゃんとミルクで成長してます。体重も身長もグラフ通り大きくなってます。

自分なりに愛情を注ぐことが大切ですね!

• 2月22日
ルルラン

母乳にこだわってた、あすかさんだから余計に辛いですね。私は同じように完ミです。里帰りで母乳に力いれてる産院で分娩したので頑張ろうかな〜とは思ったのですが出ないし1ヶ月検診でやめました。先日通ってた産院に子宮ガン検診いったのですが「母乳よくでてる?」って聞かれたので「全く出してません!」って即答したら「それでいんや!こだわる必要ないしミルクでえんや!」って言われました(笑)哺乳瓶で飲んでくれてるほうが後々なにかと助かるときがあると思いますよ。そのうち友達は預けれなくて困ってる…とかなります。凹むのは仕方ないですが気にしてるから余計に凹むので、友達がマイナスなこといってきたら、ここぞとばかりに「大変やな!かわいそ!私はミルクだからそんなことなくてらくよ!」ぐらいに嫌味に言い返してやってくださち

• あすか

あすか

保育園に入ることになってるので哺乳瓶で飲んでくれてるのは有り難いですw
    友達も職場復帰する予定なのでこれから哺乳瓶練習をするんだと思うのですが大変そうです←
    1番仲が良いのであまり嫌味には言いたくなくて←

• 2月22日
千咲

あすかさんの心が狭いなんてことはありません!
子育てって、ほんとに思うようにならなくて悲しくなったりヘコんだりしますよね。
私は今、娘が離乳食を思うように食べれず焦っているので、『食欲旺盛で離乳食作りたいへん!』なんて話を聞くと心がキュッと痛くなります😢
お友達が少し配慮がないなぁと思ってしまいました。悪気はないのでしょうけど…。
(大切なお友達に対してすみません💦)
Lineだったら、『そうなんだ。母乳も大変なんだね😣私はできれば母乳で育てたかったけどミルクにしたから、そう言う話聞くとヘコんじゃうなぁ😭』みたいな感じで伝えるのってどうですかね?ギスギスしちゃいますかね💦

• あすか

あすか

たしかに離乳食でも悩みは出てきますよね。そこでもモヤモヤしてしまいますね( .. )
    友達の性格的に何気なしに言ってるだけなのでそこを指摘すると友達が凹むと思うんですよね←

• 2月22日
  • 千咲

千咲

お友達を凹ませちゃうのも困りますもんね😣💦
    軽く受け流したような返信をするしかないですかね…。
    子育てでお互いお忙しいでしょうし、用事のないLineであればたまには返信しなくてもいいかな、と思いますよ。
    あすかさんがストレスためすぎてしまわないよう、愚痴を吐き出したり、美味しいもの食べたりしてストレス発散してくださいね😊

• 2月22日
奈々

最初は混合でしたが、ペチャパイだからなのか母乳だけじゃ足りず、早くからミルクにしちゃいました。私は楽だーって嬉しかったですけどね🙌 費用の面は別として、毎回おっぱいを寒い中出さなくていいんだとか考えてました。深く考えてはダメですよ~
他人は他人や!

• あすか

あすか

私も楽だと思ったり好きなの食べれたり出来て良かったーとは思ってますw
    ただ母乳の話はまだ受け止められなくて←

• 2月22日

心狭くないですよ(^○^)
4ヶ月頃から完ミです!
てかずーっとミルクよりの混合でした!
私も母乳で育てたかったですが、出が悪く、吸わせても嫌がるようになり、泣く泣くやめました💧

仲良い友達なら、難しいですね…
私なら既読つけて数時間後にそのことには触れず、返すの忘れとった💦って返事しますね👍

ミルクのメリットもたくさんありますよ✨

• あすか

あすか

私も吸わせても嫌がるようになってミルクにしました( .. )

仲が良いからこそ難しくて←
    正直そんなに仲良くなければ悪いかもと思いながら無視するのですが…。
    メリットを思いながら頑張ります!

• 2月22日