※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かぼんぬ
子育て・グッズ

息子がおねしょを毎日し、水分摂取が増えた。小児糖尿病か心因的な問題か悩んでいる。運動会後に泌尿器科を受診した方がいいでしょうか?同じ経験の方いますか?

【おねしょと水分摂取増加について】

今、年少の息子が先週の金曜から毎日おねしょを毎日するようになり日中も感覚が短くなり常に漏れそうという感じです。
けど、漏れそうという割に一回の量はとくに多いわけではなく、、、。
あと、水分をそこまで欲しがる子でもなかったのですが、ご飯中やおやつで水分をたくさん欲しがるようになりました。
なので小児糖尿病なのか?と少し心配して小児科に行ったのですが、尿検査は綺麗で小児糖尿病ならおしっこに糖がでるから違うと言われました。
先週の火曜から熱があり薬をのんでたりの影響なのか、もうすぐ運動会があるから心因的な問題なのか。
一応、幼稚園の先生に聞いたら幼稚園では、普段と変わらないトイレ感覚らしいです。
ただ毎日のおねしょ、水分をたくさん欲しがる、トイレが近いのが気になり、、、運動会が終わるまで様子見てその後泌尿器科に行った方がいいのでしょうか?
同じような方いらっしゃいますか?

コメント

えむ

精神的なものってことはないですか?

うちの息子も一時期3〜4歳くらいの時にいきなり頻尿になったりおもらししたりして、なんでいきなり?と過活動膀胱を疑って病院に行ったのですがその時に精神的な原因だからそのうち落ち着きますよ、と言われて嫌がらず、怒らずに付き合っていたらほんとにそのうち治りました😊
その時期に引っ越しがあったり転園したりバタバタしたりしていたので今思えば少し心が不安定だったのかなぁと💦

• かぼんぬ

かぼんぬ

やっぱり、運動会近いとかで緊張してるような感じで、精神的なものなんですかね🤣
    運動会終わるまで様子見て改善なさそうなら病院に行ってみます!
    ありがとうございます。

• 10月4日