※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わたこ
産婦人科・小児科

1歳1か月の息子が歩けず、片足をひきずる動きが気になる。1歳半~2歳まで様子を見ると言われたが、心配。抱っこすると足がポキッとなることも。似た経験の方、コメントをお願いします。

現在1歳1か月の息子なんですが、まだ歩くことができません。歩けるようになるのはもう少し様子をみようかと思うのですが、つたい歩きなどをしていると片足をひきずる動きをしています。10か月健診で相談したのですが、視診したところ大丈夫そうで1歳半~2歳まで様子をみようということでした。

しかし、やはり心配です…
抱っこをすると足がポキッとなるので関係があるのか…

似たような体験がある方、コメント頂けると嬉しいです。

コメント

ママリ

うちの子は歩いたの1歳4ヶ月でしたが。。まだ焦らなくてもいいような🤔
足を引き摺るのはうちの子もしてましたが、膝を持ち上げて歩くって言うのがまだ難しいからすり足っぽくなってるのかな?と思ってました🥺💦
明らかに変な引き摺り方だったり、関節が外れてそうなら小児科で診てもらいます!

• わたこ

わたこ

コメントありがとうございます!
    上の娘は足をひきずる仕草がなかったので、気になってしまいました。

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

1歳1ヶ月にもうすぐなる息子がいますが歩く気配ゼロ、伝い歩きが精一杯です🤔
検診で私も問題ないし、まだ1歳で1番成長の差が出やすいから様子見って言われたのでそうしてます!

• わたこ

わたこ

個人差がありますよね!

上の子がいて、比べてしまいました😅

• 10月6日
えむ

うちは1歳2ヶ月の娘ですがまだ歩きませんよー😊
1ヶ月早く生まれてきたのもあって体力や体の発達面では1ヶ月遅れてると思ってますしそもそも息子も一歳過ぎてから歩き出したのでそんなに気にしてません。
むしろハイハイする時間が長いほど体幹が鍛えられるのですぐ歩かなくても別にいいかなって感じです☺️

息子さんの足は視診だけですか?
触診はなしでしょうか?

• わたこ

わたこ

上の子は1歳で歩いたので、比べてしまいました😅

触診もして、1.6歳~2歳まで様子見になったんですが、気になってしまいました。

• 10月6日
  • えむ

えむ

息子は一歳2ヶ月で歩いていたけど、早い子は10ヶ月とか聞きますよね😅
    でも全然焦ってなくていつか歩くよねーって感じです😊

ちなみにうちの主人も膝を曲げるとかならずポキっていいます💦
    ひざのお皿が生まれつき変形してるみたいでポキッて鳴る時は一時的に痛いみたいです😅

• 10月7日
  • わたこ

わたこ

早い子はすでに歩き回っていますよね💦
    神経質になりすぎちゃっていますよね😅

• 10月7日