※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S氏
ココロ・悩み

旦那から給料をもらえず、信用できない状況。赤ちゃんもいて不安。待つべきか、どうするべきか。アドバイスを求めています。

長いですがごめんなさい。

結婚して半年が経ちました。ですが旦那から1度もお給料を貰ったことがありません。わたしがお金を管理する約束なのですが…家にも仕事が仕事がと言って帰ってこない日が続いたりします。なので基本1人暮らし状態のわたし。生活費は旦那の母や自分の母が助けてくれてるのでなんとかわたし1人やっていけています。毎月給料日にお金がはいらなくては理由をききますが毎回言い訳のような理由や疑い深い理由。これからはちゃんとするこれからはちゃんとするとばかり言われ続けいい加減信用できません。お腹に赤ちゃんがいて予定日も間近。もう自分ではどうしていいかわかりません。

また今回も給料日まで信じて待つべきなのか、でもそんなことしててお給料また入らなかったらそれまでには赤ちゃんも日にち的には産まれていると思うので最大限にピンチです。どうするべきなのでしょうか…なにか良いアドバイスあれば教えてほしいです…

コメント

Hina

通帳印鑑すべて取り上げます(^o^)

S氏

お返事ありがとうございます!!

通帳は新しくつくったものがあってそれに振り込まれる予定なのですが(それはわたしがもってます)やはりそれではなく、昔から旦那が使っているほうの通帳も取り上げたほうが良いってことですよね??

Hina

私は取り上げます!!
きちんと貯金しているか
金遣いなどを調べるためにもですし、念のために。。

S氏

なるほどです!とても参考なります!ありがとうございます>_<

りっくんママ

なぜ旦那の母は何も言わないのですか??

無理矢理でもとりあげていいとおもいます。

ずるずるしてたら生活できなくなりますよ(>_<)(>_<)

早く改善されるといいですね!

そよそよ

まずどうしてそういうことをするのか角が立たないよう優しく伺って理解してみてはいかがでしょうか、
もしかしたら父親になる不安があるとか、お金の管理を主様に信頼してお願いできないとか、何か理由があるはずです。あとは母親の援助に甘えてる?

それで、俺の稼いだ金だしとかぬかすようなら、強硬手段に出てもいいのかな笑

りゅうな

怪しいですね。
わたすだったら
話し合って次入れなければ、
通帳取り上げて私が管理すると言い切りますねσ(・´ω`・) 
じゃないと子供うまれたら、
オムツやおしりふき、ミルク代が半端なく使いますよ。

ちなみに私が管理してます。
共働きなので、最初は夫婦別にしてましたが...旦那が勝手に娘の児童手当を親に貸していたので、財布一緒になりましたよ。

りゅうな

誤字すみませんσ(・´ω`・) 
私だったら...です。

S氏

コメントありがとうございます!

旦那のママさんも前から状況は知っていて1度旦那を叱りに来たことがあったのですがその時旦那はいつものように理由をつけうまいことはらいのけたようで…
旦那は口だけは本当達者で、ママさんはママさんでしっかりさせようとしてる半分やはりどこか甘やかすとこがあるのかあまり頼りにならなく…

やっぱそうですよね、早速帰ってきたら渡してもらいます!ありがとうございます!!

S氏

なるほど、いつも苛々してしまい攻めるような言い方をしてしまっていたと思うので今度は優しくいってみようと思います!なにかあるならちゃんときくから言って?と言ったこともあったのですがわかっとる、と言われ終了。でも理由がないわけないですよね。
確かに、自分がしなくても誰かが助けてくれるという甘えもあるようにみえます…

試してみます(っ´ω`c)w

S氏

やはり取り上げるくらいはしないとですよね!!このまま山ほどの出費に親を頼るのも泣けてきますし。゚(っ゚´ω`゚c)゚。

娘さんのを勝手に!?それはひどいです…やはり旦那がダメならこっちがビシッとしなければですね!わたしは旦那に対して少しためらってしまう時があるので…わたしも財布まで管理できるくらい強い女になろうと思います(。•ω´•b)笑

stera

通帳カード印鑑、全て取り上げるべきでしょうね。
S氏さんを養う義務は親御さんたちにはありません。
自分も親になるんです。
頼りすぎないほうがいいと思いますよ。

最悪、婚姻費用請求調停をして下さい。
申立をしたその時点からの生活費が認められます。
給料差し押さえ出来ますから、生活は出来るんじゃないでしょうか。

産まれても変わることはないですよ。
今のうちにきちんと向き合うべきですね。
逃げている場合ではないですし、ほっておいていい状況でもないです。

雪

ん?言い訳ってどんなんですか?言い訳しようがない状態なのに(^^;;
今の生活費はどうしてるんですか?食事とかは旦那さんにだしてるんですか?それならださなくていいと思いますよ(*^^*)お金入れてないから食事ないよ!
結婚したのですから親を頼るんじゃなくてとことん話し合うことが必要かと。
自分の稼いだお金を人に使わせたくないケチなタイプぽいですね(-。-;

うるるん

借金とかありませんか?旦那様?

お給料が入らない、理由にならない理由ってどんなこと?

とりあえず、他の方がおっしゃるとおり、銀行口座関連はすべて没収、ちゃんとするって口だけだからもう無理って、

それと給料明細は絶対に見せてもらう。それは家族として当たり前のこと。

まして、もうまもなく産まれるのにそんないい加減じゃ困るし。

義母さんにも相談されてるんですよね?もう1度義母さんからキツく言ってもらわないとじゃないですか?真面目に甘やかしてる場合じゃないし!

本当は、S氏さんが怒ってきつーく言わなきゃなんですが、『ゴメンネ、ちゃんとするから』とか言われるとかわいそうになっちゃいません?

でも、お金のことは本当に切実だし困ることを伝えてください。

早く解決されますように。

夜中に失礼しました

mama

あたしはでき婚で、
子供が生まれるまでは
お金は俺が管理すると言われ
子供が産まれるまで
旦那の給料全く知りませんでした。

ですが、子供が生まれてからは
本当にちゃんとカードを
渡されましたよ(^^)

お給料の口座が楽天のネットバンクなので勝手に誰かに送金しないように給料日に全額おろして自分の口座に入れています。笑

旦那さんお口が達者と書いてあったので、うちの旦那とそっくりだわ。と思ってしまいコメントしました。笑

出産の準備など大丈夫ですか?
出産費用大丈夫ですか?

お子さんが産まれる前に
金銭面はきちんと話し合った方がいいですよ(・・̥)!!

夫婦とはいえ、
お金の切れ目は縁の切れ目です。

S氏さんが一歩前に出てリードしないとS氏さんのストレス溜まる一方です。

しっかり話し合って
カード通帳印鑑取り上げてください!!!

S氏

みなさんたくさんコメントしていただいてありがとうございました!

言い訳のような理由とは、始めの方はまだ通帳のコピーを渡していないから、手渡しって言っていたがまだ社長と俺が会えていないから渡してもらえてない、そして最近はあれ?まだ振り込まれてないん?なんでやろ?事務の人にきいてみる!などです。
そう言われるとそれ以上聞いたところで、だから今聞いとるやん!とか言い返されるだけなのでいつもこんな感じで月が過ぎていてしまってました。

わたしもわたしで旦那に対してあまりきつく言えない部分がよくあったのでそこは反省し、生活のためにももっとしっかり言えるようにします。

きっとなにを言っても言い返されるのはもう見えているので皆さんがおっしゃったように通帳など取り上げるようにしてみます!!

皆さん参考になるコメントほんとありがとうございます。゚(っ゚´ω`゚c)゚。