※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっしゃー🔰
子育て・グッズ

年子の方の保育園入園について相談です。上の子が2歳で下の子0歳で、2歳児クラスに空きがない状況です。どうしたら良いでしょうか。

年子って保育園 めちゃくちゃ入りづらくないですか?!?!?!😭😭😭😭😭
入園時期は、上の子が2歳で下の子0歳(上の子が早生まれ、1歳3ヶ月差)なんですけど、2歳児クラスに空きがなくて どうすれば。。😭😭😭😭
年子の方、保育園の入園 どうなりましたか???😭😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

兄弟だと加点つくので逆にはいりやすかったです😳!1人だったらむりだったといわれました💧!

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

そうなんですか?!?!😭

先程見学の予約時に、上の子が2歳ですと伝えたところ、2歳児クラスが定員16名で空きがなく、引越しなどで空きが出ない限りは無理です、みたいなこと言われたので そんなこと言ったらもうほぼ無理じゃん…っていう……😭

• 10月4日
(*´∀`)♪

年子で途中入園考えてましたが、どちらも空きがなく仕事するの断念しました💦
4月からは入園できるか不安です…

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

仕事の断念というのは、育休を延長したということでしょうか??😭😭💦

• 10月4日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

妊娠して仕事を辞めたので育休ではないですがまた働く予定です!

• 10月4日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

そうだったんですね💦
    一回辞めてまた働くってすごいです😭💦
    同じところにまた就職予定ですか??それとも全く別のところですか??😭💦

• 10月4日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

子供出来てからは働く気はなかったんですがマイホームの為に同じ所でまた働く予定です!

• 10月4日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

何度も質問を重ねてしまい 申し訳ないのですが、同じところで働くというのは、会社側としてはどういう対応になるのかわかりますか??😵
    また一から面接や何やらを受けて採用されないといけないんですか??😵‍💫💦
    それとも、以前働いていたことが考慮されて面接諸々免除で即再就職なのでしょうか??💦

まだわからない段階でしたら
    すみません😭💦

• 10月4日
  • (*´∀`)♪

(*´∀`)♪

働いてたのが4年も前なので聞いてみないとわからないですね💦
    保育園の結果が出てから連絡する予定です!

• 10月4日
るん

年子で上が2歳児、下が1歳児の時に入園しました。
何園か見学に行き、2歳児は空きがないと言われた所もありましたが、2歳の空きがある所に希望を出しました。
兄弟加点のおかげで二人とも、同じ園に入園できました!

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

2歳児の空きがないところはやっぱり無理ですかね😭😭😭
    育休延長したところで空きなんて出ないですしね。。😭
    見学の予約時にまず、2歳児クラスの空きがあるかどうかから聞いた方が良さそうですかね😭😭😭

• 10月4日
  • るん

るん

空きがないところは厳しそうですね😭
    私も見学行ってから、「2歳児は空きないです」と言われたことがあったので、電話でまず聞くのはいいと思います!
    入園できた園も、2歳児の入園はうちの子1人のみで本当に厳しさを実感しました💦でもきっと兄弟加点が効いてくると思うので、あっしゃーさんも諦めず2歳児空きを探してみてくださいね!✨

• 10月4日
  • あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

そうですよね😭💦
    ありがとうございます!
    とりあえず市役所に行って相談するのと、予約時の確認してみます!

• 10月4日
ユウ

激戦区だと難しいかもしれませんね💧
既に上の子が入園してたら在園児の加点がありますが、同時申し込みだと1人目よりは強くても在園児兄弟には勝てないので💧

そもそも途中入園に望みがある地域かにもよりますね😅
うちの場合、4月入園でも加点なしじゃ厳しい地域で途中入園は何点持ってようと空きがないので望み薄いです💦

• あっしゃー🔰

あっしゃー🔰

旦那が調べたところ、私の地域は待機児童が多くかなりの激戦区らしいので 中途入園の可能性はほぼゼロに等しいかと…😭

• 10月5日
  • ユウ

ユウ

そしたら年子に関わらず途中入園は厳しいと思います💧
    うちの長女、0歳から入園してますが途中入園のお友達がきたのは年少が初めてでした💦

途中入園できたらラッキーくらいで、4月入園狙いが無難ですかね😅園がわかれてもよければさらに確率は上がるでしょうし🧐
    送迎大変ですが、意地でも入れたいなら別々覚悟や小規模園狙いも手ですよ👌🏻
    うちは全員小規模園出身なので今2ヶ所で次女もこの春転園です😅

• 10月5日