※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

男の子三兄弟を育てると大変なのはなぜ?男女の差はあまりないのに、女子上げが強い日本で少子化が気になる。

1人目男の子なら大変大変言われないのに、3人男の子(男の子三兄弟)だと妊娠中から大変大変言われるのはなぜでしょうか??まだどんな子が生まれるかわからない内から😂

1番上はもう7歳なのと、そんなにやんちゃではないので、あまり大変ではありません。2人目男の子生まれてからも、兄と4歳差でしたがここまで言われなかったです😂
大抵姉妹ママか、姉妹育ちが言ってきますが、私にいうなんて失礼だろと思ってますが😓
私は3姉妹育ちなので、女の子が幼少期比較的育てやすいのはよくわかりますが、、、育てやすい女の子を1人育ててるのでわかるのですが、男女の大差があるかっていったら、大差まではないし、女の子でも活発で大変な子はいますし、、いちいち該当の三兄弟の男の子のお母さんに大変大変言ったりしないんですが😇あからさまだと、いやな人だなと思ってしまいます😵

全体的に女子上げがすごい日本、少子化の一員のひとつに思えてきました。性別は二つしかないのに、選べないのに、、、男の子が続いたら、本音は沢山子供が欲しいと思っていたとしても、こんなんだったら、出産するの怖くなってもおかしくないです。

コメント

クロちゃん

めっちゃ分かります😂
私も男の子3人、4人め妊娠中で、その子も男の子ぽいです。
それを言うと、大変とか、ママ逞しくなるねーとか、言われるのが正直うんざり。
別に逞しくなりたくてなるわけじゃないし、生まれる子は選べないのだから、それが結果的に男の子4人になり、もう育てていくしかないかんじです。

大変大変言われるのは、食事面で食べ盛りは沢山作らなきゃいけなかったり、男の子だとスポーツ系になること多いと思うので、そうすると休日も試合の同行があったりとか、女の子と比べると親の出番が多かったりするのかなという意味で大変て言われるのかなぁとは思います。
あと、地方だと大学から都会に出たり、女の子よりも男の子の方がそうなること多いのかな

Baby ❤️ HEART

分かります‼️
うち、上のこたち比較的控えめだったので、大変は大変でも普通に子どもが多いと大変程度でした。
男の子は家のなかで暴れてー
とか言いますが、私の知人家族は姉妹ですがうちの男の子たち全員(4人)と姉妹(2人)を比べても男の子たちが負けるくらい元気がよすぎます。
外出したときのエピソードも我が家より強すぎる…
なんで男の子3人、4人と言うと大変ねぇ!なのか疑問でしかありません。
以前、「女の子一人だけれど手一杯でもう無理!」という方から、4人も!しかも男の子!と驚かれました。
想像がつかないからかなぁ……
子沢山助け合って優しいし…常にちびっこがいるのでおもちゃは片付かない日々ですがそれぞれは成長して落ち着いているし…
兄弟がたくさんいるのが想像できない社会だからかもしれません。

  • Baby ❤️ HEART

    Baby ❤️ HEART

    追記
    何かと大変大変言う方私も苦手です😇
    「おとこのこはたいへんねぇ」と言うかたは距離置きます。
    性別で判断されたらホントいや。
    のんびりマイペースな長男、しっかりものお利口な次男、ギャングの三男、兄たちを見てなんでも吸収する四男、
    五人目の姫はどうなるかまだまだ未知数ですが、性別ではなく性格だと、上4人の男の子を見て実感しています。
    日本の性差別は根深いですよね…少子化の一因だと思います。

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

大変と言えば大変だけど結局はどちらでも大変なのには変わりないのかなって思います💦

私は弟3人男兄弟で育ってきて、子供も上3人男です😂

女の子上げする人や男の子が大変って言う人は子供が小さい時や、娘の人生の中で何事もない順風満帆な生活を考えてるんだなって思います💦

私的には男の子は太めの線の上を歩いて、女の子は細い線の上を歩いていると思います。
一歩踏み外したら奈落の底。
もちろん男の子もそうですが、女の子は妊娠出産があるので💦
身持ち固くしっかり育てるプレッシャーはあるよなって思います💦

シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

うわぁ、めちゃくちゃ共感です👀‼️思っていたこと、まるっと投稿内容のままでした💡
(女・男三兄弟の母です)

元気に生まれれば1番なのにね❗️と。性差なく子供は人数関係なく大変なことありますよね。そこ理解して欲しいです😭

deleted user

いや、女子上げが少子化は無いと思います😅
性別分かる頃には妊娠中期だし、性別男の子だったから中絶手術なんてしないだろうし…

ちなみに私の周りは男の子上げが多いですよ!

  • ママリ

    ママリ

    中絶って意味ではなくて、周りがうるさすぎてプレッシャー→次の子は段々と女子でなければならない、女の子じゃなかったらどうしようと思ってしまう→挑戦するのすらやめたくなる って人絶対いるように思いました😭繊細だと、絶対周りの意見って気になりますから😭💦💦
    女の子1人もいてもめちゃくちゃ言われます😵生まれる前からマイナスなことばっかり言われて、こんな世の中じゃ、子沢山育児したい人は、よほどのお金持ち、支援十分、体力メンタルが強い人厳しいと感じました😫😓💦

    • 10月4日
ままり

同性兄弟の勝手なイメージみたいなのはありますよね💦
男の子=活発=複数いたら大変!って感じですよね。

でも反対に、姉妹に対しても割と勝手なイメージ待ちやすいよなーとも思います。
華やかでいいね〜とか、大きくなっても一緒にお出かけ楽しめていいね〜とか、老後面倒見てもらいやすいね〜とか、
女の子でもその子によるよな?と思います。

少子化については、私の周りだと男の子2人続いた人の方が、「もう1人頑張ってみる!」ってチャレンジする人多いですよ☺️

naco🍒

たぶん女の子しかいないママさんはママさんで色々言われていることもあると思います😌

でもほんと、性別で勝手な判断、勝手な価値観を押し付けてくるのはやめていただきたいですね!

私も次男妊娠中めちゃくちゃ言われました〜🙃🤝
男の子育てたことない人に言われるとイラッとしました🤣
でも、うちは比較的落ち着いてるのでそんな大変じゃないですよ〜って感じです笑
人間育てるのは、男でも女でも大変!!🤣
そんなに大変だ、大変だって同情してくれるならまじで金をくれ!って思います😎

さくら

なんとなく昔から根強いイメージなのでしょう。男の子は大変。女の子はおしとやか。
といったイメージでしょうか…
わたしのまわりにもいますよ、男の子批判するママ…
男の子のどこがいいの?やら女の子欲しかった。男の子は嫁に取られるから育て損などなど…💦女の子ブームてのもあるのかもしれませんが。