※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

子どもの希望はいつできるか、家族や環境が影響しているかについて相談です。

子どもは何人ほしいなっていう感覚は、いつ頃できあがったと思いますか?

私は自分自身が2歳差2人姉妹ということもあり、小学生くらいから自分が結婚して出産するならそうなるんだろうなくらいに思ってて、ずっとその価値観が染み付いてます😅
夫は年の差三人兄弟なので、年の差をあけて3人目が欲しいらしいです。

こういうのってやっぱり自分の家族や環境が大きいんですかね?

コメント

のんママ

ほしい子供の数、自分の育った環境けっこう関係ありそうですよね!
三人兄弟で育った友達も、3人欲しい!って言ってました。
私は2人兄弟なので、2人がいいなと思ってました。逆に3人は想像もつきません😂

はじめてのママリ🔰

私も小学生くらいからです!
友達が5人姉妹とか逆に2人きょうだいの年子とかいて
5人も憧れるし年子もいいなって思ってました。
周りの環境とかにもよると思います✨️

ゆん

私自身年の離れた兄と年子の妹がいますが、子供が欲しいと思うようになってからは自然と2人以上で考えてました😌

兄とは9歳離れていて、小さい頃に兄が中学〜高校の時期であまり家に居なく、一緒に遊んだこともほぼなかったので年は開けたくない、かと言って年子も母がすごく大変そうにしてた記憶がほとんどなので(妊娠してから出産後のことまで)、私には年子無理だなぁと思ったので2歳差になりました😌

deleted user

小学生の頃には漠然と3人と思ってました!

自分が3人きょうだいだったからだと思います!年齢差も自分のきょうだいと近い感じが理想だったし、結婚や出産の年齢の理想も両親に近いものを想像してました(笑)

はじめてのママリ🔰

5人兄弟の1番上ですが
さすがに5人は、、と思ったものの3人か4人欲しいと思ったので環境あるかもですね🥲
真ん中の妹とかは一人っ子でいいって言ってたので挟まれてお下がりとか親独り占め出来なかったからそう思うみたいです😢

ゆうにゃ

旦那も私も3人兄弟の末っ子で旦那は上2人と歳が離れてて、私は2歳差ずつなのでそんなに離れてないですが、子どもは2人と決めてます!
兄弟多くて楽しいこともありましたが、子どもの数が多いと金銭的に苦労する面もたくさん見てきたので我が家の経済的に余裕をもって育てられるのが2人までだよね、と結婚当初から話してて今が最後の妊婦生活です🙆‍♀️

絢乃

私は逆に一人っ子で育って兄妹に憧れがあり昔から4人欲しいとか思ってました🤣そして4人目妊娠中、次はないなと思います(笑)

kinoma

自分の実家、育った環境に満足している人は、同じような構成を理想とすると聞いたことがあります☺️
はじめてのママリさんも旦那さんも、素敵な家庭で育ったってことですね😌

はじめてのママリ🔰

私が一人っ子で兄弟に憧れがあったこと、もしもの時に親以外に頼れる人がいないのが嫌で、子どもは2人欲しい!と思ってました。
3人目以降は昔も今もキャパ的に無理だと思ってます😅💦

夫は年子の兄弟で経済的に少し我慢した部分があったようで「子どもは1人だけでその分お金をかけてあげたい」と言っていましたが、昨年私の母が亡くなり親以外に頼れる人がいない場面に直面した私を見て「子ども2人いてもいいかな」と考えが変わったようです。

🦒

私は4人兄妹の末っ子で、小学生くらいの時から将来も人数多めの家庭を想像してました😙

でも現実は30代半ばで1人目産んで、年齢・自分のキャパ・経済的に大家族は無理だし今妊娠中の子を迎えたら、おしまいです😌