※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
雑談・つぶやき

離乳食とかご飯何品も作ってる方、凄すぎます😭私は仕事してないくせに大…

離乳食とかご飯何品も作ってる方、凄すぎます😭
私は仕事してないくせに大人はレトルトや冷凍食品ばかりで作っても1品料理ばかり、子供の分は冷凍のミックス野菜や缶詰など多用したりもはや料理と言えるのか?というくらい簡単なものばかり。拒否になるまではBFばかりでした。

ダメ主婦ダメママだなと思うけど、やる気も出ないしすぐ疲れてしまい、子供が寝てからのんびり家事しようと思っても子供と一緒に寝落ちしてしまう毎日です😢ロングスリーパーだと思います😱
週7ワンオペなので夫は目を瞑ってくれてましたが、そろそろ健康的な食事がしたいと言われてしまいました💦

コメント

さーちゃん

私は逆に、便利なものを有効活用できてる人がすごいなーって思います🥹

世の中便利なものがたくさんあるなーとは思ってますが、それらの使い方?があまり分からず、かと言って料理苦手なので四苦八苦しています😮‍💨
結果毎日心身ともにヘトヘトで…

そして専業主婦でワンオペ育児頑張ってる方ほど尊敬できる人いません😭ほんとに大変だと思います💦私今育休中ですが、仕事してる方がよっぽど楽です!

健康的な食事がしたいのなら旦那さんに作ってもらいましょ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですかね🥺私の場合上手な手抜きではなくて💦
    私も一時期料理苦手嫌いなのに必死に離乳食本の通りに目安時間の3倍以上1日かけて作り置きしたりとか
    何品も作り置きしてヘトヘトで洗い物下手したら1週間とか溜めてしまったりとかで続かず…頑張ることできなかったです😭
    でもそれはそれでつらいですよね…😭
    私は仕事がダメで専業になったのに専業もダメで本当ダメ人間です(泣)

    • 10月4日
だみあ

子供がいてワンオペで、ご飯何品もって簡単なことじゃないですよね。
私は仕事してますが平日休みがあり、日中ワンオペになります。
子供を旦那が見てくれている間ならご飯は何品か作れますが、ワンオペとなると全くできません。
平日休みのお昼ご飯なんていつも何か買ってくるか外食かあまり物です🤣
それでも子供のぐずりや構ってと格闘しつつなのでゆっくりご飯食べられません…

子供が寝たら私も寝落ちしちゃいますよ。
育休中もそうでした。
ワンオペで家事は本当に大変です💦

私も仕事してる方がよっぽど楽と思ってます🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ワンオペでご飯作り難しすぎますよね😭
    私のやる気ないのが最大の原因なのですが、子供も後追い激しくて余計やる気がなくなってしまって(泣)ご飯作れる、食べられるって時に限って起きたりギャン泣きだったりとか…
    私は仕事ダメで専業なったのに専業もダメで本当終わってます(泣)

    • 10月4日
  • だみあ

    だみあ

    大丈夫ですよー!終わってないです!
    人によって色々向き不向きがありますよね。
    仕事が楽な人も、職場の環境によって違うと思います。
    私も前の劣悪な環境で働きながら子育てするなら専業主婦やりますもん笑

    ずっとお家で子育てしてると日々にメリハリがつかなくて、なんだかダラーッとしがちでした。
    まだまだお子さんも小さいし、気負いすぎず。便利な道具をたくさん使いつつ頑張りすぎず頑張りましょ!!🤭

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    お優しいコメント本当にありがとうございます😭
    確かにずっと1人で育児してるとメリハリがなくてやる気全く出ないですね😭
    なんとかできる範囲でやっていってみます💪

    • 10月14日
かな

ダメじゃないですよ!!!!
私もやる気がある時は多少作りますが、1品とかの日もありますよ!!
ワンオペで毎日疲れますよね!
旦那さん健康的な食事がしたいなら、自分で作ったらどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    優しいお言葉うれしいです😭
    夫は仕事と年収アップのために休日も勉強頑張るからってことで家事育児は全くしないのですが、最近夫の部屋行くたびにゴロゴロしてるの目撃してるんで自分のご飯くらい作れる時間くらいありますよね😢怒っても良いんですかね…

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

私も同じです!
なんなら夜ご飯作らない時もあるし
炒め物と味噌汁だけ作って
足りんかったら自分で作って
食べてねーって感じですし

離乳食も粥だけ作る時ありますが
ほとんどパウチのベビーフードに
頼ってますし育児休暇中です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    炒め物、味噌汁だけでも作るの大変ですよね😭味噌汁なんてどれだけ作ってないだろう…めちゃくちゃ気力いります💦
    ベビーフードは本当便利ですよね🙆‍♀️

    • 10月4日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です🥺💦私もロングスリーパーだと思います😅寝かしつけで寝落ちして、一回起きたけど気づいたらまた寝てて💦上の子のバスのお迎えに寝過ごしました😇←

週7は心身ともにやられますよね💦
私は週5でワンオペですが、ストレスハンパなかった時は、子供のギャン泣き聞くと眠くなりました💦現実逃避的な感じです💦

これからの時期は鍋にしましょう🍲
こういう写真の汁物を2日に一度作って、次の日は味変させて出してますw
あとは魚や肉焼いて終了です!気分が乗れば副菜作りますが…。卵焼き、もやし炒め、きのこ炒めるぐらいです🤣

料理…面倒ですよね💦切るのに時間かかるし😇
分かりにくい手抜きをしましょう🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    ロングスリーパーつらいですよね💦夜起きてられないし、かと言って朝が強い訳でもなく(泣)
    私も目は覚めるんですがスマホ少しいじってまた寝ちゃって起き上がれないです😱
    これからの季節鍋良いですよね!鍋の元にカット野菜と肉入れてってだけで良いですかね😭
    写真のスープめちゃくちゃ美味しそうですー😭✨私こういう具沢山スープめちゃくちゃ好きです!こういうの出すだけでも健康的な感じしますね🙆‍♀️

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    起きなくて良かったら10時間から12時間ぐらいは平気で寝てられます🤣ただ、それ以上だとだるいので7時間ぐらいにはしてますが、今13時から14時過ぎまでは意識が飛びそうなほど眠いです😇寝たらまたお迎え行けなくなるので、めっちゃ我慢してますが、若干イライラしてますwコーヒーも全然効かないタイプなので😇耐えるしかないという😂

    カット野菜全然ありです!
    うちはコスパの関係(めっちゃ食べる下の子、夫はガラスタッパーに持って行くので)カット野菜は使ってませんが、旦那さんにそう言われたならありです❤️
    カット野菜こそ、分かりにくい手抜きだと思います😎❤️
    この小さいしめじはもうカットされてるの使ってますしwwキノコは余ったら冷凍してます🥹

    ありがとうございます❤️
    ちなみに、明日はこれに冷凍ブロッコリーと小麦粉と牛乳とバター入れてシチューにします😎✨

    とりあえずこれだけ食べとけば、栄養大丈夫やろ?的な感じですww

    無理なさらないでくださいね🥺

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    同じです同じです!そのくらいの時間もめちゃくちゃ眠いですよね🥱私もコーヒーなどカフェイン過敏で飲めないのでどうしようもなくて(笑)

    スープ、アレンジレシピにもできるの良いですね✨真似してみます😆
    あれからカット野菜使った野菜炒めとかスープや鍋出してあげたら夫も喜んで食べてました😂
    これからもなんとかやっていってみます🙆‍♀️

    • 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご報告ありがとうございます✨
    眠い中作るの大変ですよね😅
    旦那さん喜んでくれて良かったです😁✨
    カット野菜は内緒ですね😏←中にはカット野菜に否定的な人いますので😂

    家庭円満のお手伝いができてよかったです❤️
    これからも無理せずにいきましょ💪✨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

わーめっちゃ同じです😂
ミックス野菜便利ですよね!腐る心配無し、少量ずつたくさんの種類の野菜食べられるし✨

1品料理にプラスして、子供用のミックス野菜や冷凍野菜でコンソメスープとかどうですか?鍋使わなくても、野菜チンしてお椀にコンソメ顆粒入れてお湯注げばできます😆味噌汁や白だしのお吸い物もそのやり方でできるので是非試してみてください😊
小松菜ひと袋一気に茹でといておひたしとか、レタス1玉一気にちぎっておいてサラダとか!3日間くらいもちます!しなしなになってきたらスープにドボン😂
1品増えるだけで文句言われないかと🤣笑

料理する時間削って子供と関わってあげてるって事だから、とっても素敵なママですよ🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんですよ!ミックス野菜便利すぎて野菜はほぼこれしか使ってないレベルです(笑)
    ダイスカットで子供も食べやすいしで…(笑)
    野菜チンしてコンソメは思いつきませんでした!その手があったとは✨大人メニューにもそれやってみます!
    子供の後追い凄くて構わざるを得なくて(泣)そうじゃなければ子供のそばでスマホばっかりいじってるし全然素敵なママじゃないんですけど、なんとか子供のためにも頑張りたいです😭

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の方へのコメント拝見しました!私も仕事嫌すぎて専業主婦になり、週7ワンオペなの一緒過ぎて勝手にめっちゃ親近感湧きました〜!☺️✨笑
    偉そうにコメントしましたが、私もめっちゃぐーたらの冷食頼りです🤣一緒に頑張りましょ〜🤣

    • 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️共感のコメントほんと嬉しいです😆
    同じですね😆仕事しんどいですよね💦
    専業も向いてないけど仕事は本当に病むので育児両立できないと思ってて(泣)
    冷食ほんと便利ですよね✨無理しない程度で頑張りましょう💪

    • 10月14日
カフェオレが好きすぎる

週末に作り置きするとか、めちゃくちゃ手抜きする日と、ちゃんと作る日、で分けるのはどうですかね👀?
私自身兼業なのですが(現在は育休中)、週末(土・日)の昼夜は基本作らない!!と決めて月~金までは一応作るようにしてます😂たまに金曜日から作らない!って日もありますが…🙈

あとは作り置きですかね…?私の女性上司が(バリキャリで、夫婦共に多分年収1千万越えであろう家庭)、ご飯は週末に1週間分全部作り置きしてるそうです…🥺旦那さんも忙しくて上司が午前だけ出社して午後は帰宅して仕事しながら小学生のお子さん2人ワンオペで育ててるみたいです😱😱

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🙇‍♀️
    週末作り置きはやってたのですが挫折してしまいました😭
    でも、その時は栄養バランス整ってたと思うしご飯もちゃんと美味しいって思ってたのでやっぱり作り置き良いなとは思います🥹
    平日じゃなくて土日は作らない、ですね😳
    旦那休日の日は最近特にイライラしやすいので料理頑張るならうちもそのパターンが良いかもです🙆‍♀️
    1週間全部作り置きは凄すぎますね😱私は手際悪すぎて無理です😂

    • 10月4日
カイ

私もです😣
なかなか料理する気がおきません💦
子供のもベビーフードにたよりまくりですし、大人のなんて作る日もありますが、、つくらずテイクアウトや外食多用してます😫
金銭的にきついのですがやめれません😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    分かります、私も普通に野菜とか買った方が安いと思いつつ楽な方選んでしまいます😭
    何より楽さを選んでしまって、ダメだと思いつつなかなか気力も湧かないですよね😭

    • 10月14日
たろー

大丈夫ですよ😊!
食事は何を食べるかよりも、誰と食べるかだと思います💕
私も今離乳食・幼児食・旦那食作るのが大変なので、割り切って色んなものに頼りながら作ってます笑
正直、自分が子供の時未就学児のときってあまり覚えてなくて、小学生の時に母親とお菓子をよく作ってた記憶があります。
なので、子供が小学生あがって大人食でokになってきた頃に気合い入れ直そうかなぁと思ってます🥰
旦那さんにはどんなのが食べたいのか、クックパッドのレシピ1週間分送ってもらって、献立考える時間省くと少しやる気が起きるかもしれません😂(献立考えるだけでも一苦労なので…🤣)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなってすみません🙇‍♀️
    ありがとうございます🙇‍♀️
    うちは今家族全員食事を別に取っててるのですが、家族一緒に食べるって大事ですよねきっと🙆‍♀️
    一緒にお菓子作りステキですね😆私も子供の頃母や祖母と料理したことあるの覚えています!
    大きくなったら一緒に作るのはやってみたいです😆
    夫に献立考えてもらうの良いですね!試しにやらせてみます🤣

    • 10月14日