※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

母親は仕事と育児でイライラし、怒りっぽくなってしまっています。娘も急に怒り出すことが増え、心配しています。自分の性格が原因なのか不安です。育児に影響が出ないか心配しています。どうすればいいでしょうか。

【働く母のイライラと子供の怒りについて】

2歳4ヶ月になる娘がいる母ですが、フルタイムで働いている為、毎日保育園へ迎えに行き、夕ご飯を食べさせてお風呂に入れ、寝かせる時間に追われて、イライラしてしまっています。

最近引っ越ししたのもあるのか、イヤイヤ期のせいなのか
子供も急に怒りだす事も多く、寝かすまでに時間がかかってしまい、大声で怒鳴ってしまったり、冷たい態度を取ってしまいます。

こんな自分にも嫌気はさすものの、なかなか直せず
娘の成長に良くない影響が出てしまうのではと最近心配になってしまいます。

また最近よく急に怒りだす娘に、短気な性格なんではと心配になったり、私の性格のせいなのかと心配になってます。

出来る限り直す努力はするつもりですが、
今からでもこんな私の接し方に影響なく
育ってくれるのでしょうか。

経験がある方が居たら教えて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

私自身が母親が働くママでした。姑(私の祖母)もキツかったので寝る暇も無かったと思います。

だから余裕は無く、母がしんどい時は甘えても手を払い除けられて冷たくされた事もよくありました。
遊んでもらった記憶はほとんどありません。

時代が時代なので、母自身は私に全く負い目もありません(●'w'●)

でも、不満は全く無いし母が働き者だと知ってるし、愛してくれてる事も知ってます😊

大好きな母で尊敬してるし、私自身も幼い頃からなんでも1人で出来る子だったと思います😌ママ!ママ!な我が子を見てるとよく私はこの頃には1人で出来たけどなーと思ってます😅
逆にかまいすぎで自立に影響てなかいかな?と心配になります。💦

海外の人がインタビューで言ってましたが、日本は《〇〇しないと△△のような子になってしまう》的なネガティブで脅迫的なアドバイスばかりで子育てが苦しくなる。全然楽しめなくなってるのでは?と言ってたのが印象的でした😅

すごく納得しました。😅

愛があれば少々大丈夫だと思いますよ⭕️