※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
サプリ・健康

HbA1cの下げ方を教えてください!サラダから食べて次にタンパク質など食…

HbA1cの下げ方を教えてください!

サラダから食べて次にタンパク質など食べる順番は気をつけてます。
適度な運動もしていてお米は雑穀米➕もち麦入り。
BMIは17

こんな生活なのに5.9まで爆上がりです。

寝不足はあります。
寝不足でどのくらい数値上がるんでしょうか?
それもわかる方教えて下さい

コメント

ぽちゃこ

看護師です。HbA1cは1週間の血糖値の平均が影響する値です。
5台で維持出来れば、まぁ良いのでは?と思います。6超えてくると焦りますけど...

尿糖は出てないですか?
あとは間食や水分にどれだけ甘いものを食べるかで変わってきますかね...

寝不足でHbA1cの変化は...と思ったら睡眠薬の臨床試験データで睡眠時間7時間以上とれてたほうがとれてない人と比べると0.47%の割合でデータの改善がみられた、という文献がありました!
正直、誤差の範囲内だと思います...

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

すみません、下に返信してしまいました!

• 10月4日
いちごちゃん

HbA1cは1-2ヶ月の血糖値の平均値のことで合ってますよ!
看護師、糖尿病療養指導士です。

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます。

産前5.4→半年で5.9まで上昇しました。(今産後3ヶ月です)
    何が原因なのか全く分からずです🥲
    OGTT60分値も200超えたので境界型に片足突っ込んでるかもです。
    炭水化物は減らさない方がいいですか?

• 10月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

基準値ないで、5点台の上下ならそこまで心配しなくていいのかなと思います。
    測定は同じ病院ですか?

OGTTは75gですか?
    妊娠糖尿病の診断の検査でしたか?

• 10月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

糖尿病は75g糖負荷試験行いますが、60分値は診断には利用しません。でも、200超えているのは食後血糖の上昇があると言えます。
    普段、野菜ジュース、ヤクルト、飲む酢など、健康を意識して口にしているものはないですか?

• 10月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

同じ病院です!
    妊娠糖尿病だったので産後3ヶ月で再度75gOGTTをしました!
    60分値は気にしなくていいんですね😳💦

空腹時血糖は妊娠中も産後も85前後です。
    飲み物に関してはお茶か水、ブラックコーヒー、たまにノンシュガーのカフェオレくらいです。

• 10月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

妊娠糖尿病だったのですね。糖尿病に移行しやすいので気になりますよね。
    糖尿病の診断に60分値は必要ないだけで、上がらないのが1番です。

空腹時は2桁が当たり前なので、食後にどれだけ血糖値が上がらないかが大事です。上がった分だけHbA1cが上がってきます。

飲み物は問題ないと思います。

産後は自分の健康に意識がいきにくい時期です。育児でバタバタして、離乳食が始まり子供が残したものを食べたりして、健康を害する人が多いです。↑気をつけてみてください。

• 10月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    普段、サラダと炭水化物が多くタンパク質不足を感じてるんですがそれも関係してますかね??💦
    あとは早食い気味です🥲

• 10月4日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

先にサラダを食べても早食いだと、早くに炭水化物が入ってしまうので、サラダやタンパク質をゆっくり食べて脳や膵臓に「食事始まったよー」という合図を送ってから炭水化物を入れるといいと思います。

炭水化物=お米だけじゃないです。糖質の多い野菜やおかず、メニューもあるので、そこも注意するといいと思います。

• 10月4日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます!
    炭水化物の量は減らさない方がいいですか?

• 10月5日
  • いちごちゃん

いちごちゃん

ご飯大盛りにしないとか、基本的なことを守っていればいいと思います。

• 10月5日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

ありがとうございます😊
    とても参考になりました!!

• 10月5日
はじめてのママり🔰

コメントありがとうございます。

A1cは1週間なんですか?
2.3ヶ月の平均かと思ってました😳
尿糖(-)
空腹時血糖84
75gOGTT2時間値136ギリギリでした。

間食は1週間に1度するかしないかなのでほとんどしません。
ジュース類も全く飲まず飲むなら水かお茶、ブラックコーヒーです。

今授乳中という事もあり炭水化物はとります。私は米が爆上がりするタイプで💦
でも120gなんですが💦

産前5.4だったA1cがこんなにも高くなってて正直落ち込みました。
炭水化物を減らした方がいいんでしょうか?

ぽちゃこ

いえいえ!
空腹時血糖も高くないですし
データ的には今すぐに何とかしなくちゃいけないような状態でもなさそうなので今の食生活でも問題ないと思います!

妊糖は怖いですが、体質的なものだったり原因がハッキリ分かっている病態でもありません。

かえって、制限でストレスためるのも良くないと思いますしね☺️

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

こんなにA1cが上がる理由って何が考えられるんですかね?😳

• 10月4日