※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

離婚後の資産運用について相談です。現金1400万円をどのくらい投資に回すべきか悩んでいます。将来的には正社員になりマンションを購入したいと考えています。

離婚してシングルマザーになります。

今年は投資割合増やしていこうと思ってましたが、
シングルになるので現金あまり使わない方が良いのかなと割合に悩んでいます。
今は専業主婦で離婚しても数年はパート予定です。

現金1400万(児童手当など全て込み)
積立NISA80万
ジュニアNISA100万
純金50万円分

別で学資保険・終身保険もかけてます。(現時点で150万くらい払ってます)

↑私の手元に残る資産ですが、シングルになるのと39歳なのと数年パートなのもふまえて、現金1400万をどのくらい投資に入れますか?
資格あるのでいずれ正社員になり小さいマンション買いたいと思っています(地方です)

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんがいるのでもしご病気などで働けなくなったときに、お子さんのことは元旦那さんに頼ったりすることは可能ですか?
もし頼れないのであれば私なら現金比率高めにしておきます!
念のため生活防衛費2年分くらいとプラスで200万くらいは残しておくとおもいます😊

• まろん

まろん

コメントありがとうございます✨

気持ち的には頼りたくないのですが、旦那は自営で昼は自由な為急な体調不良でも子供を見てもらうことは出来ます🙂
    先週はアデノウイルスで1週間幼稚園休んで、昨日の夜からまた熱出て今日も幼稚園休んでるのでこんなに体調不良多いと頼りたくなかったけど私が働き出すとなると頼らざるをえないかなぁと思ってきてます😦

生活防衛費2年分くらいと別で200万くらいあれば何かあったとしても焦らなくてすみますね✨
    とても参考になります✨ありがとうございます✨

• 10月4日