※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
サプリ・健康

子どもの体調不良の対応で悩む運動会が今週末にあるのですが、クラスで…

子どもの体調不良の対応で悩む
運動会が今週末にあるのですが、クラスでインフルが流行っています。
我が子も金曜熱が出て休み、土曜夜からずっと熱がなく元気だったので登園したら、月曜ぐったりして帰って来たので昨日・今日休ませています。
コロナは最近かかったので、インフルかな?と疑っていますが、病院に行きインフル確定となったら5日の休養が必要で、当日元気でも運動会に出れないので悩みます。
あと、金曜からインフルだったらタミフルもらっても効きませんよね。
今は薬局の市販薬を使っていますが、病院に行くべきか悩みます。

皆さんならどうしますか?

ちなみに、同居家族は元気です。

コメント

ままり

まだ発熱続いているんですか??
市販よりは病院の薬がいいと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    発熱続いてます。
    市販の解熱剤を飲ませても、一時的に下がるだけです。
    やはり病院の薬がいいですよね😭
    行って新たな菌をもらって来ないかや、インフルの検査を強要されないか気にしてしまいます💦
    普段なら迷わず行くのですが💦

• 10月4日
  • ままり

ままり

まだ発熱があるとなると長いですね、、

我が家も今週末運動会で、今週からクラスにインフルエンザの子もでてるので、ハラハラしています😂

インフルの検査を強要されなそうなら、とりあえず小児科行きます!

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ですよね。一回目とは別物なのか、一緒なのか…
    日曜と月曜朝はかなり元気だったので別物な気もします😭

インフル流行ってるのでハラハラしますね💦
    運動会は出席したいですよねー😳

明日の担当医だと強要されなそうな感じなので、明日治ってなかったら行きます。

• 10月4日
  • ままり

ままり

解熱剤で熱下げると、なかなか菌を殺せず、だらだら発熱が続く事があるので、食べれない寝れないくらいの発熱でなければ、解熱剤は控えた方がいいかもしれません🤔

あとは病院の先生が言うには、体に熱がこもるから38度以下かつ元気ならお風呂も入れてねーと言われます!
    しんどそうならお風呂控えてもいいけど、熱めのタオルで体(特に脇などの関節)を拭くと熱が下がりやすい印象です!

速く熱下がるといいですね😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

再びありがとうございます。
    お返事が遅くなってすみません💦

体調不良が長引いていたのは、解熱剤を(用法・用量内ではありますが)飲ませ過ぎたことも考えられます😂
    次から気を付けます。

お風呂やタオルのことなど、知らなかったのでありがたいです。

熱は無事下がり、運動会には参加できそうです。
    ★さんとご家族も元気に参加できることを祈っております✨

• 10月6日
しまうま

発症5日後、解熱後2日後とかじゃないですか?熱が上がったのが金曜、今熱なければ別に問題ないかと。

症状に咳鼻水とかあれば薬をもらいに病院に行くと思いますが、熱だけなら病院に行かないと思います…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答ありがとうございます。
    今、熱があります。
    咳はないですが鼻水が出ています。

やはり病院に行くべきでしょうか😭

• 10月4日
しまうま

熱があるんですね…
あぁ…悩みますね…
でも、
普段は迷わずに病院に行かれるということなら、やはり行ったほうがいいかと…
鼻水のお薬もらえるはずですし。本人が辛いかと…

インフルが陰性の可能性を信じて…

我が子も土曜に運動会、昨日から咳、昨晩熱が出て幼稚園休ませました…
昨日咳鼻水で病院に行って薬をもらったので、病院には行く予定ありませんが……

お互い運動会に出られるといいですね😭