※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめこめこ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食で丸呑みし、咳き込んだり吐いたりして心配。娘のペースで食べさせる方法や、他の子供の成長に焦りを感じている。

生後9ヶ月離乳食中期で質問です。
6ヶ月から離乳食を始めたため、離乳食は8ヶ月です。
食事形態は五分粥、野菜は超刻み、フルーツはすりおろしです。ストロー、コップ使えません。
もともとペーストから丸呑みでしたが、この時期になっても丸呑み。たまに一口が大きいとおえっとなり吐き出す時もあり、毎回ハラハラしてます。
最近6ヶ月からのお煎餅を小さく砕きあげてみたところ、舌で少し転がしたあと丸呑みしてしまい咳き込んでしまい、おえっと嘔吐。
気長に娘のペースに合わせて食べられるものを与えればいいんでしょうか…
地域の助産師のアドバイスで目の前で一緒にもぐもぐしてみせたり、一緒に食べてみたりしてるんですがもぐもぐしても1、2回程度。周りのお子さんがもうつかみ食べやストローマグを自分で持って飲んでいる姿をみると焦ってしまいます😭

コメント

そら

気長で全然いいと思います!
私の息子もよく丸飲みしてたので、月齢のBFで少し具が大きめのがあるものだと、2回ほど全吐きしたことがありました😅
結局噛むようになりますし、詰まらしたりするほうがこわいので気長でいいと思います♪
息子はベビーうどんのようなやわらかくて丸飲みしやすいものと具を一緒に口に運ぶと、具も一緒に丸飲みしてしまうので、そういうときは一緒にならないようにして具だけにして食べさせてました!
参考になればと思います😊

はじめてのマリマリ

うちもまだペースト状の物しか食べれません😵
全然もぐもぐしないし少し粒があるとオェっとするんでまだペーストで良いかなと思ってあげてますが食べたり食べなかったり💦
ちなみにお煎餅などおやつ系はあげた事ありません😨
何だか焦りますよね🥲
でもその内食べてくれるようになるのかなって思ってあまり考えないようにしました😭
気が狂いそうになるんで(笑)
コップのみはまだ出来ませんがストローマグではつい最近飲めるようになりました👍
最初はむせてたんでしばらくスプーンで麦茶あげてて(ほとんど溢してましたが)最近ストローマグでやってみたら飲めてました(笑)
だから何でもその内出来るようになるのかなーって思うので気長に見守りましょう😊

はじめてのママリ🔰

うちもです🥲
9ヶ月で離乳食中期
もぐもぐしても1〜2回で
ほぼ丸飲みしています🥲
うちの場合、赤ちゃん用のおせんべいなどは
自分で持ってもぐもぐして食べますが、離乳食はほぼ丸飲みなんですよね💦
水分の少ないものなどは、おえっとなっています🥲
今月から離乳食後期になりますが、食べられるのか心配です💦
でも結局食べられない大人なんていませんし、そのうちきっと食べるんだろうな〜とおもっています😅

ストロー飲みは
小さいパックのもので練習したらわりとすぐにできるようになりました!