※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚後、一緒に住んでいる方いますか?離婚届を出して保育園と仕事を探し、お金を貯めてから出ようと考えています。それでも大丈夫でしょうか?

離婚後一緒に住んでる方いらっしゃいますか?

離婚届を先に出して保育園探して職探ししようと思ってて
仕事してお金貯めて貯まったら出ようかなと思ってるんですがそれでもいいんでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

離婚して一緒に住んでたアパートに子供と2人で住んでます(旦那名義)
ママさんのやり方だと、母子手当が出ない可能性が高いです。(離婚しても内縁関係にあるとみなされる)
出来れば、旦那さんが実家に戻るなどして、離婚する約束として何年の何月までに家を退去しますみたいな感じにしとくといいと思います!
それかもしくは旦那さんに実家へ戻ってもらい、婚姻費用を貰って、仕事を探しながら保育園の申請をするとか、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!!

住所が同じになるので母子手当はもらえないと、なのでそこは家出てから申請しようかなと思ってます!

とりあえず今まで通り普通に生活費も貰いながら自分も仕事してお金貯めて出ようかなと思うんですが問題ないでしょうか、、

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが家を出るのは不可能ですか?
    母子になるなら母子手当もらった方が、いいと思いますよ、、勿体無いです。

あまりいい形とは言えないかもですね、、離婚したら他人なので😓後からゴタゴタ言われても言い返せなくなってしまいます、、
    それなら、離婚する前にお金を貯めて出て行った方がいいかなと😓
    もしくは、旦那さんに転居費用を出してもらうか、、

• 10月4日
ママリ

手当関係は貰えないと思いますが
それでもよければ個人の自由だと思います
ですが保育園関係では 同居人の就労証明書なども必要になると思います
保育園も場所にもよりますが、母子の方が入りやすかったりします。
どのみち一緒に住むのであれば
あまり変わらない気がします💦
うちは 離婚するからという理由で まず住所変更→保育園申請→県営住宅申請→離婚届提出→県営入居決定後引越し→児童扶養手当申請 をしました