※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の娘が夜寝付かず、寝不足で困っています。夫が遅く帰宅し、部屋が暗くならないのが課題です。アドバイスをお願いします。

寝かしつけについて

4ヶ月の娘を育てています

旦那の帰りが毎日遅いため、ねんねルーティンがうまく作れません。
毎日寝てくれるのは0時〜2時が基本で寝付くまで大泣きです。寝ないときは3時まで寝ない時もありそろそろ寝不足と疲れがひどいです。
部屋も狭く、リビングの隣が寝室なのですが、扉がないため暗くすることがなかなか難しいです。
どうするのがいいか皆さんの知恵をお貸しください。

コメント

ななみん

引っ越すのは難しいのですか?うちの息子は部屋を暗くするとストンと寝ちゃうので睡眠と部屋の明るさは関係があると思うのですが。。
引っ越すのが難しければせめて簡易的なパーテーションを設置する方法は如何でしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越ししたいのは山々なのですが、家計的に引っ越しできません…
    やはり暗くしたほうがいいですよね……部屋の構造的に難しくてとても悩んでます……

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

リビングと隣の部屋以外には、部屋はないってことですか?
扉がないとのことですが、
光は遮りたいのでカーテンレールやカーテンポールを使うのはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです。部屋がないんです。
    寝室も狭いので、布団を大人用二枚敷くといっぱいいっぱいで、子供の布団を敷くのが難しくてリビングにはみ出てしまっているのが現状です。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの睡眠環境的には引っ越ししたいところですが難しいんですかね💦

他の方法だと
    ①寝室に大人布団1枚、ベビー布団を敷いてママリさんと赤ちゃんで寝る。
    部屋と部屋は別付けのカーテン等で仕切る。
    旦那さんはリビングに布団を敷いて寝る。

②寝室に大人布団2枚、ベビー布団を敷いて寝る(現状のまま)
    旦那さんが帰宅しても電気は付けずに間接照明等で過ごしてもらう。(授乳ライトのようなものとか)

とかでしょうか。

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引っ越ししたいのは山々なのですが、家計が火の車なので、厳しいです……
    リビングに大人用の布団を敷くスペースはないので、②しかないですかね………
    旦那が早く帰ってくるのが一番いいとは思うのですが、なんせ毎日22時以降で通常は23時遅くて24時以降になることも多々あるので…

• 10月4日
ゆうぴ

同じです😭😭

我が家は夫が10時起床21-22時頃帰宅なので私もそれに合わせていて、子どもが生まれて整えたいのに、、、と悩んでいます。
リビングと寝室も隣同士で襖はありますがエアコンがリビングにある為外していて灯り等全てだだ漏れです💦
一応かもいフックとかを駆使してバスタオルをハンガーで吊るして多少暗くなるようにはしていますが😔

おかげで、明るく少々の生活音があっても寝れる子になっていますがあまり良くはないと思います。

解決策ではありませんが何かいい案が見つかるといいですね😖

毎日お疲れ様です🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます
    朝は6時前に起きないと準備が間に合わないので結局睡眠が取れず………
    同じくエアコンの関係でふすまができないんですよね………

寝室も狭いので、子供の布団を敷くのもできずでどうしようかと思ってます……

ありがとうございます

• 10月4日
ママリ🔰

旦那さんに我慢してもらって、リビングテーブルだけ照らせるライトのみ付けるか、
工事不要の突っ張り棒タイプのロールスクリーン(遮光タイプ)を付けるのがいいと思います。

暗くしないと夜と昼間の区別が付かなくてリズムが作れないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

突っ張り棒タイプのロールカーテンがあるのですね?
    探してみます。ありがとうございます。

• 10月4日