※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
子育て・グッズ

娘が仲間外れにされている様子が続いており、保育園の先生に相談するべきか悩んでいます。保育園での娘の友達関係改善を頼むのは過剰でしょうか。

【娘の仲間外れについて保育園の先生に相談した方がいいですか?】

4歳の娘が特定の友達から仲間外れにされてるようです…
1ヶ月前くらいから、〇〇ちゃんすぐ怒るんだよと教えてくれるようになり…話を聞いてるとお山を作ってちょっと違うと向こうで1人で遊んでって言われて、ごめんなさいすると遊んでくれるんだと。まぁそんな事もあるかと思いながら…でも、最近は遊んでくれたと言わなくなり、いつ聞いても今〇〇ちゃんと遊んでるから、向こうで待っててと言って遊んでくれなかったと💦悪い事してないのに、ごめんなさいして遊んでもらうとか…親として聞いてて切なくなってきてしまって…💦
保育園の先生に相談した方がいいですよね?!
親のLINEを知ってるのですが、こーゆう事あってほんとかわからないのですがそれとなく皆んなで仲良く遊ぶようにと伝えてもらうよう頼むのはやり過ぎでしょうか??

コメント

MA

親へのLINEはやめた方が良いと思います💦

担任の先生に相談でいいかと!

• momo

momo

ですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月3日
けー

お子さんの話だとどうしても主観的になるので、この状態で親御さんに連絡すると子どもの話を鵜呑みにしてうちの子を悪者にした、と思われても仕方ないです。
まずは先生に相談しましょう。
子どもがこういうことをいつ頃から言っている、あくまで子どもの話だけれど親としては我が子の味方なので対処して欲しいと思っている、
しかし色々相違もあると思うので少し様子見て貰えませんか?って感じで頼むと良いと思います。

• momo

momo

そうですよね💦
    ありがとうございます!

• 10月3日
ママリ

そのお友達の親御さんは知り合いとかですか?💦
親御さんに伝えるのはやめた方がいいかなと思います…ましてや本当かどうかわからないのに伝えてしまうのも拗れたら面倒だと思います😭
娘がこういう風に言ってるんですが様子などどうですかと先生に相談でいいと思います🙏

• momo

momo

知り合いじゃないですが、少し話す仲になってLINEを交換しました!やはり先生に相談してみます!

• 10月3日
mama

親御さんへの連絡は絶対やめた方がいいと思います!
逆の立場だったら…
その子ではなく他の子と遊びたいのに、お母さんに言われたからその子に言われたら絶対その子と遊ばないと行けない。って悲しくないですか??
先生に少しは言いますが、ムーミンさんの娘さんの希望だけで友達との遊びを強要することはできないと思うので、娘さんに、こちらが遊びたくても相手が遊びたくないときは強要できないから仕方ないから待たないで他の人と遊びな☺で終わらせますけどね…

正直…いつまでも皆仲良くって無理じゃないですか😵??

• momo

momo

すみません💦そーゆう事ではなくて💦我慢してうちの子と遊べと言う事ではなくて…もちろん娘より遊びたい子がいるから遊ばないのは承知してます。娘にも他の子と遊んでみたら?と伝えてます。私が気になってるのは悪い事してないのに謝らせたり、1人であっち行ってと言う事です💦前も娘がよそ見している間に自分のぬりえと変えたのを見た事があり、その時注意できなかったのですが💦娘が自分のぬりえじゃないと泣いて伝えてましたが、最後までその子はウソをついて終わりました💦皆んな仲良くは最初からできないですよねー!ただ、現行犯ではないのであとからやんわり伝える伝え方としてみんなで仲良くという伝え方はどうだろうと思いました。

• 10月4日
  • momo

momo

親御さんは皆さんの言うとおり辞めておきます💦

• 10月4日