※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーまま
子育て・グッズ

子供が遅くに寝ても大丈夫か悩んでいます。保育園が始まり朝早く起きるため、早く寝かせたいが、夫が遅く帰宅するため難しい状況です。昼寝や夕寝はしています。

【睡眠時間】月齢の低い時からなんですけど、ネットや周りのご家庭は19時から20時には寝かせてると言うんですけど、
うちの子は22時、早くて21時にしか寝ません!
保育園も始まり朝早くに起きるので、早く寝かせてあげたいんですけど、旦那が帰ってくるのが19:30〜20:30なのでなかなか難しいです。遅くに寝ても子供的には大丈夫なんでしょうか?

昼寝、夕寝はしてます!

コメント

りこママ

朝は何時に起きるんですか?
夕寝をするから遅くなっちゃうのだとは思います🤔
夕方ハチャメチャでてんてこ舞いでなんとか頑張って20時まで持たせてますが、保育園後から寝るまで毎日どっと疲れます😭
うちも主人が基本20時帰りなので、夜は頼りにしてないです💦
仕方ないことだと割り切ってます💦
一応21時までに寝ましょうと言われてはいますね。

• ぶーまま

ぶーまま

朝は保育園が遠いので5:45くらいに起こしてご飯食べさせて6:50近くには家を出ます!
    今慣らし保育なんですけど、迎えに行ってすぐチャイルドシートで寝ちゃってます!
    夕寝も眠くてすごく泣き散らすので寝かせちゃってます(・・;)

割り切るしかないですかね(・・;)

• 10月3日
アオハル

うちは、ワンオペなので、19時から20時に寝かせる事なんてできませんでした😅小さい時は、22時、早い時は21時でした😅時間が定まりまさんでした。
でも、なるべく20時半には寝るようにしたり、同じ時間に寝かせるようにして今は、疲れるのか20時半から21時には、寝ます✨

• ぶーまま

ぶーまま

月齢低い時は24時過ぎじゃないと寝なかったので、まだ増しになった方と考えた方がいいですかね笑笑
    極力旦那にも帰ってすぐに、あれこれ済ませて寝て!とは言ってるんですけど、なかなか難しいところでして💦

• 10月3日
  • アオハル

アオハル

わかります💦うちは、旦那の帰宅時間がまちまちなので、帰ってくるとテンション上がっちゃったり😭責任取って寝かせてもらいます(笑)
    朝早かったり、夕方疲れて寝ちゃうのもあるかもしれないですね💦
    また体力ついてくるとまたリズムも変わってくるかもしれないです。

• 10月3日
  • ぶーまま

ぶーまま

そうなんです!
    旦那が構うと嫌がるくせに、テンション上がるんですよね👶🏻
    責任とってくれるのはありがたいですね!うちは、旦那だと寝ないし、泣き止まないのがほとんどなので。笑

保育園も慣れてきたら疲れてすぐ寝るようになりますよね(・・;)

• 10月3日
  • アオハル

アオハル

そうですね。早く寝てくれた時には、ラッキーと思う感じで良いかと思います✨

• 10月3日
  • ぶーまま

ぶーまま

今日も21:30に寝てくれたのでラッキーです😛✌️

• 10月3日
けーこ

うちの娘も夜遅いですが、昼寝、夕寝をしていれば大丈夫だと思います。
うちは今、寝るのが23時頃です💦更にお昼寝せずにいるので本当に大丈夫か?と思いますが、どうしても駄目なときは夕寝から朝まで起きません😅

• ぶーまま

ぶーまま

やはり子供それぞれですね👶🏻
    寝たければ寝るし、疲れたら寝るし、寝たくなければ寝ないと笑
    寝る時はほんと大丈夫か?ってくらい寝ますよね!
    生きてるか確認するくらいです笑

• 10月3日
  • けーこ

けーこ

それわかります(笑)
    今日は19:30に寝ちゃったので、明日の朝は早そうです😥

• 10月3日
  • ぶーまま

ぶーまま

羨ましいです!
    うちの子は、早く寝ても早く起きることはないです笑笑
    寝れるだけ寝ようとする子です😛

• 10月3日
あんころもち

ご主人が19:30〜20:30帰宅だとお子さんの就寝に影響する感じですか?💭

月齢的に朝寝夕寝は大丈夫だと思いますが...
夕寝ではなく保育園のタイムスケジュールに合わせて
11:00お昼ご飯
12:00〜14:30昼寝
15:00おやつ
18:00夕飯
とかにすると
20:00ごろに寝れるようになると思います😌

0.1.2歳児クラスの担任をしたことがありますが、22:00以降に寝てる子は午前中の活動時間グズグズしたり、イライラする事が多い事もあったり、午睡から起きる時になかなか起きられなくてご機嫌斜めになっている印象です💦

• ぶーまま

ぶーまま

部屋が狭いのでどうしても物音で寝られなかったり、親が起きてると寝れないみたいで💦

はい、一応ご飯のタイミングは合わせてるつもりです!
    無理に起こしてまでは合わせてないですが(・・;)

慣らし保育では、泣くこともなくおもちゃで楽しく遊んでいるそうですが、これからグズリが始まるかもしれませんね💦

• 10月3日
  • あんころもち

あんころもち

上の方の返信も読みました!
    お家と保育園の距離が遠くて結構早起きなんですね🥲
    毎日お疲れさまです✨

なるほど!!
    我が家も昔賃貸だった時に
    めちゃくちゃ極狭で物音も聞こえてリビングからの光が寝室に差し込む感じでした😭😭
    ホワイトノイズを大きな音でかけて、光が入らないように真っ暗の部屋にして寝れるようになったのでお気持ちわかります😭😭

午前睡する月齢なので
    まだまだ睡眠の時間が定まらないのは大丈夫だと思います☺️
    今から離乳食から完了→幼児に変化し、体力が付いてきたときにしっかり睡眠取れるといいのかなと思いました🙌

• 10月3日
  • ぶーまま

ぶーまま

読んでいただきありがとうございます!はい、なかなか早起きで頑張ってくれています💦

そうなんです。かなり物音聞こえてしまいます。夏ということもあり、クーラーついてるのがリビングしかなく、そこでしか寝れないので家族全員が就寝するのが条件です(・・;)

体力次第ということですね!
    これから少しずつリズムがついてくることを願い、今も少しだけ努力していければと思います!!

• 10月3日
りこママ

それは早いですね😵‍💫
そしてチャイルドシートならそりゃ寝ちゃいますよね😂
夕寝もガッツリだと、どうしても夜は遅くなっちゃいますよね🤔
とりあえず今はそのままで、少しずつ調整していけばいいと思います🙆
娘は9月から保育園で、それを機に担任と話し合って思い切って朝寝を無しにしました。
朝寝1時間半とか寝る子でしたが思い切って無くして、その代わり昼寝がだいぶ早まり、だからこそ14時にとかに起きちゃって、17時や18時からはそれはもう毎日ヤバい状況です🫨🤣
でも夕寝させちゃうとそれこそ22時以降になっちゃうので、とにかく毎日必死です😂カオスです😂

• ぶーまま

ぶーまま

なかなか可哀想ですが起こしてます💦
    寝てくれた方が親としては、家事等進むのでありがたいんですけど。。。
    うちも朝寝、昼寝、夕寝、30分でも必ずする子でした!10時のミルクをなくしてから朝寝は減りました!

やはり、そうですよね。
    カオス覚悟で寝かせないのが最善ではありますよね💦
    少しずつ進めていこうかな?笑

• 10月3日
  • りこママ

りこママ

泣いてるの5分放置とかしてます😭
    何故ならあなたのご飯作ってるからよ〜で、仕方がないので💦
    保育園のリズムに合わせていこうと思って、動いてます👍

• 10月3日
  • ぶーまま

ぶーまま

私もぜーんぜん泣かせてます笑
    でも、呼吸がぁぁぁあっていう泣き方をされてしまうので構わざるおえず。という感じです!!

そうですね、保育園のリズムですよね

• 10月3日
ひーちゃん

お風呂とか早めても寝ませんか?
夜泣きを直すのが目的だったのですが
生活習慣を見直して固定したら安定して寝るようになりました🙆
(お風呂20時→19時、寝かしつけ21時→20時に変更して子供に合わせた感じです)

後は我が子の場合15時以降寝させると夜寝ないので
午前一回、午後一回、15時より前に寝る分にはいくらでも。
15時以降はできるだけ寝させないように遊んでました☺️
※連絡帳みる限り保育園でも15時以降はお昼寝してないみたいです

保育園通ってる今は疲れたときはチャイルドシート乗せて帰路の途中に寝てしまいますがそれでも家帰って来ていつも通りの生活をしてると遅くても21時には勝手に寝てくれます。

• ぶーまま

ぶーまま

月齢が低い時はお風呂上がりすぐ寝てたんですけど、それがなくなり早めても遅めでもダメでした(・・;)

そうですよね、15時以降の睡眠がダメなんですよね!
    うちの子はその時間がちょうど眠気がピークみたいで。。
    昼寝し代わりに、その時間にガバッと寝るんですよね💤

• 10月3日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

知り合いのお子さんで22時~23時までに絶対に寝ないって子もいたので寝なくても問題はないでしょうけど
    親もつらいですよね💦はやく寝てくれ~まだやることが…って私ならなります😣

どうしても眠いときは短めに切り上げてはどうでしょうか?
    我が家も最初は思い通りに行かず好きに寝て夜寝ないってこともあったので15時以降は長くて30分くらい寝せてそれでも起きないときは起こして遊んでました☺️
    月年齢が進んだのかどうせ寝かせてくれないと理解したのか…笑
    その時間は起きてるようになりました🙆

• 10月3日
  • ぶーまま

ぶーまま

そうなんですよね、起きてておとなしければいいんですが、起きてて泣くので困ったもんで笑笑

そうですね、夕寝を少し早めに切り上げるように努力しようと思います!
    寝るなら昼寝をしてくれと叩き込みます笑笑

• 10月3日